ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

LEDを新調 目からうろこ

前景草の絨毯を目指して半年 今年の3月にリセットした60cm水槽。 半年が経過し、生体も水草も多くは順調に育っています。 ただ前景草として植栽したニューラージパールグラスは明らかに成長が遅いです。 古い葉がヤマトヌマエビに食べられて綺麗に育っていま…

オレンジミリオフィラム植栽2ヵ月目

コケ減少の代償 前回ご紹介した通り、糸状ゴケが減ってきた30cm水槽。 その陰で元気がないのがオレンジミリオフィラムです。 全体的には綺麗になってきた30cm水槽 白化が進んでいます やはりこの水草は肥料無しで綺麗に育てるのは難しいのかも知れません。 …

リセット後水槽にコケ現る

リセットしたのにまたコケが コケとの戦いに敗れ7月にリセットした30cm水槽。 素材の流用が災いしてか立上げ3週目頃からまたコケが出ています。 コケの種類も以前と同じ黒っぽい糸状ゴケ・・・。 8月に少量使った液肥も時期尚早でした(調子に乗りすぎました…

ネオンタキシードグッピー稚魚3週間目

大きくなってきました 3週間前の誕生時点では3mm程の体長だったグッピー稚魚。 毎日餌をよく食べて1cm弱まで成長しました。 最初は透明に近い色をしていましたが、最近は子どもながらにタキシードの色味が出てきています。 産卵ケースから出してみる 3週間…

スカーレットジェムお迎え4ヵ月目

8月の様子 餌やりの時間にはゴールデンハニードワーフグラミーに追いかけられたりしていますが、物おじせずにいつも水面近くに顔を出しています。 乾燥赤虫やフレーク状餌を問題なく食べています。 赤味が増してきて、存在感が強くなってきました。 フィンス…

ニューラージパールグラス植栽7ヶ月目

上手くいっていません 3月の水槽リセット時に植栽したニューラージパールグラス。 前景草の中でも初心者向けということで導入した水草です。 当初想定では植栽から半年ほどすれば、水槽全体の低床を覆うほど成長するに違いないと期待していましたが・・・甘…

カージナルテトラお迎え13ヶ月目

初めて飼育した熱帯魚 昨年8月に初めて飼育した熱帯魚がカージナルテトラです。 最近順調(変化ない)なので触れていませんでしたが、気づけば迎えてから1年が経過していました。 makose.hatenablog.jp 5匹でスタートし、60cm水槽のリセットに合わせて10匹追…

ガジュマル植栽8ヶ月目

目標を超えたようです 外掛けフィルターに植栽したガジュマルレポートです。 前回の植栽7ヶ月目では、もう光源に到達するところまで成長していました。 ↓植栽7ヶ月目のガジュマル そこから1ヶ月(正確には3週間程度ですが)経過し、このようになりました↓…

オトシンクルスお迎え7ヵ月目 新顔お迎え

長い付き合いになってきました はじめてオトシンクルスを飼育してから2年以上が経過しました。 今いる個体は3月に迎えた2匹と、6月に迎えた1匹です。 そこにまた先週1匹追加でお迎えしました。 白黒がはっきりした綺麗な個体です。 コケは沢山あるので…

サイアミーズフライングフォックスをお迎え

黒髭苔が増えてきた 3月にリセットした60cm水槽 水槽中央に流木を横断させています。 流木はエビやグラミーの生活圏になっています。 ところが水温が上昇してきた7月頃から、黒髭苔が出てきました。 正確には黒ではなく、白~紫色っぽい髭ゴケです。 ↓流木の…

ネオンタキシードグッピーの稚魚を発見

産まれてました 毎週末に水替えをしています。 伸びて、苔が付着しているミリオフィラムをトリミングします。 水草をピンセットで弄っていると、飛び出してきました。 ネオンタキシードグッピーの稚魚です。 お迎えした当日は、メスがオスを追い払う仕草をし…

ヤマトヌマエビ孵化16ヵ月目 抱卵ラッシュ

最近のヤマトヌマエビ 15ヵ月目のレポートを飛ばしてしまいました。 ただそれくらい、今までと変わらず元気に過ごしているヤマトヌマエビたちです。 現在の体長は2.5~3cmほど。 ここ数ヶ月体長はあまり大きくなっていない気がします。 飼育して2年になる母…

クリプトコリネ植栽2週間

いつもは月次でレポートするのですが 水草の成長は大体1ヵ月単位で記事にしてきました。 今回は植栽して2週間での報告です。 理由は、溶けてなくなったからです。 植栽直後のクリプトコリネ。 流木下と水槽右に植栽。 2週間後。 左の株はサイズに違和感あっ…

はじめての液肥とその効果

水景リキッド オレンジミリオフィラムが白化して全然回復しません。 ということで、液肥を添加することにしました。 今まで液肥を使ったことが無かった理由は、苔の大発生が怖かったからです。 とはいえ、今のまま指をくわえていてもオレンジミリオフィラム…

オレンジミリオフィラムが白化

早くも肥料切れ 7月の植栽からグングン成長したオレンジミリオフィラム。 綺麗かつ成長スピードが速いので、水槽環境に問題なしと思っていました。 ところがトリミング後しばらくして異変が。 植栽3週間目のトリミング後の様子 トリミングからさらに1週間後…

ストロギネレペンス植栽1ヵ月

中景に植えたストロギネレペンス 気孔石の足元になにか緑がほしいと思い植栽したストロギネレペンス。 成長が遅く、植栽から1週間ほどで苔に覆われたので心配していました。 ↓植栽直後のストロギネレペンス 気泡をバンバン出してます こちらが植栽1カ月後の…

ネオンタキシードグッピーをお迎え

リセットから1ヵ月経過 外部フィルターの流量も戻り、白濁りも取れました。 ということで新顔をお迎えすることにしました。 ここのところ私の趣味でスカレーレットジェムなどをお迎えしていました。 ところが、どういうわけか我が家では反応が薄く、その反省…

ガジュマル植栽8ヵ月目

これまでと異なる成長が 植栽から7ヵ月目までは新葉が増える成長を繰り返していました。 ↓7月上旬のガジュマルの様子 makose.hatenablog.jp 植栽から8ヵ月目を迎えた今回も、いつもと同じく新葉が4枚増えました。 加えて、ヒョロリと何やら茎が分岐していま…

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え10ヵ月

水質悪化が体色に影響 コケに覆われた30cmキューブ水槽のハナビ。 7月から60cm水槽に引っ越し混泳してもらっています。 春以降は水質悪化が原因と見られる病気に始まり、その後も体色が白っぽくなる様子を確認していました。 ↓まだ体色が良かった頃 makose.h…

クリプトコリネを植栽

30cm水槽の中景にクリプトコリネを植える リセットした30cm水槽に着々と水草が増えています。 ただ後景のパールグラスとミリオフィラムの下部が見えてしまうので、中景に水草を足そうと思っていました。 いつかエキノドルスにチャレンジしたいと思っているの…

外部フィルター流量減少の原因判明

2台目のメガパワー2045を購入 先週の記事でメガパワー2045の流量が急減した旨を書きました。 いくら掃除をしても水がチョロチョロとしか流れないのです。 結局モーターの故障と判断し新調することに。 WEB上では、モーター単体とフルセットと数百円しか差が…

スカーレットジェムお迎え3ヵ月目

餌付け状況はまずまず お迎えから3ヵ月が経過するスカーレットジェム。 1ヵ月目に人口餌・乾燥アカムシを餌付けることができました。 この間5匹迎えたうちの1匹が☆になってしまいましたが、エサを積極的に取りに来ない個体だったので、餌付けが原因かと思い…

GEXメガパワー2045の流量急減

水流が急減 週末の水替え時に、外部フィルターの排水口からチョロチョロとしか水が出ていないことに気づきました。 先週は普通に水が出ていたので、この1週間で何かあったようです。 排水の流量が少なくなったメガパワー2045 ストレーナー付近が原因 ろ過層…

ゴールデンハニードワーフグラミーお迎え5ヵ月目

綺麗な体色をキープ お迎えから5ヵ月目を迎えたゴールデンハニードワーフグラミー。 何のトラブルもなく、毎日よくエサを食べています。 お迎えした時点で体色はとても良かった3匹。 最近ヒレのふちのオレンジが少し濃くなってきた気がします。 平和な共存が…

南米ウィローモス植栽6ヵ月目

スイッチが入ってきました 3月にリセットした60cm水槽。 流木を結束バンドでつないでいます。 そのままでは見た目が悪いので、つなぎ目に南米ウィローモスをくっつけていました。 植栽1ヵ月目の南米ウィローモス。結束バンドをまずまず上手く隠せています。 …

オレンジミリオフィラムのトリミング

植栽2週間の成長過程 アクセントを付けようと植栽したオレンジミリオフィラム。 植栽から2週間でとんでもなく成長しました。 まずはその成長過程から。 植栽1日目 植栽3日目 植栽7日目 植栽14日目 購入時に店員さんから「やや難し目」と聞いていましたが、特…

真夏の大脱走

迎えてから25ヵ月目 我が家の長寿生体1位の石巻貝。 気付けば飼育2年目を越えています。 その石巻貝の脱走のお話です。 makose.hatenablog.jp 脱走記録を更新 実は昨年夏にも60cm水槽で脱走が発生し、水槽背面のスペースを移動する石巻貝を発見していたので…

苔取り軍団の働き

不安定だった導入後 糸状ゴケが広がってきたので、ヤマトヌマエビとオトシンクルスに入ってもらった30cm水槽のその後です。 いつも通り20分程度の水合わせをしてから導入しました。 が、3匹入れたヤマトヌマエビは導入直後から岩陰に隠れてしまいました。 水…

リセット2週間後のコケ

茶ゴケの発生を覚悟していたのですが そろそろリセットから2週間が経過する30cm水槽 全ての機材を丸洗いしての再立ち上げをしました。 当然バクテリアもゼロからスタートなので、初期段階では茶ゴケが発生するだろうと予想していました。 茶ゴケ発生に合わせ…

オレンジミリオフィラムを植栽

赤系水草に挑戦 低床が白、石がベージュの30cm水槽。 色味が合いそうな赤系水草を植えることにしました。 赤系水草は過去にはアルテルナンテラレインキーを植えたことがありましたが当時はCO2添加をしていなかったので、上手く育てることができませんでした…