ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

スカーレットジェムの餌付け

人口餌には餌付かず2週間が経過 スカーレットジェムのお迎えから2週間が経ちました。 毎日テトラネオンのフレークを水槽に沈むように入れますが、明確に食べている様子はまだ確認できていません。 餌を入れて10秒くらい経過すると、匂いを感じるのか、急にソ…

ガジュマル植栽6ヵ月目

今月も絶好調 外掛けフィルタに植栽したガジュマルも半年が経ちました。 4月から新葉が出始め、その葉の成長スピードに驚かされています。 ちなみに、この水槽の水質は極めて良好です。 前回とあまり変わり映えしませんが、この1ヵ月の成長の様子をご紹介し…

ヤマトヌマエビ孵化13ヵ月目

不調を乗り越えた4匹 30cmキューブ水槽にはヤマトヌマエビが15匹ほどいました。 しかし5月以降の原因不明の不調により現在4匹まで減っています。 この4匹もしばらく動きが悪かったのですが、低床に植えていたエキノドルステネルスを抜いたあたりから元気を取…

苔の猛威が止まらない

終わったと思い込んでいた苔との戦い 5月中旬に心を鬼にしてエキノドルステネルスの絨毯を剥がし、低床の苔を一掃した30cmキューブ水槽。 見た目がスッキリしたので勝手に苔を撲滅できたと思っていました。 ところが、6月に入ってまた苔の勢いが増してきまし…

スカーレットジェムをお迎え

60cm水槽が安定してきました 60cm水槽はリセットから3ヵ月が経過。 この間☆になる個体もなく環境はすっかり安定しています。 また、GW期間中に50匹近くいたヤマトヌマエビのうち約半数を知人に譲ったこともあり、水槽キャパに余裕が出てきました。 新メンバ…

エーハイムアクアコンパクトを掃除

外部フィルターを3ヵ月ぶりに掃除 3月に60cm水槽に設置したエーハイムアクアコンパクト2005。 最近排水口の勢いが弱くなったためメンテナンスしました。 3ヵ月目安で交換推奨のリバースグレインの化学ろ材も入れ替えます。 写真左:外から見ても汚れが溜まっ…

朱文金お迎え18ヵ月目

引越しから3ヶ月経過 60cm水槽から3月に30cm水槽に引越ししてもらった朱文金 数えてみると我が家に迎えてから1年半が経っていました。 常に食欲旺盛で、元気いっぱいです。 外掛け生物濾過&ガジュマルは強力 私の中で金魚水槽はフンが多く、水草を入れられ…

セイロンロタラの活躍

スターティングプラントとして植栽 2月にリセットした60cm水槽にセイロンロタラを植えています。 もともと別水槽で育てているものを水質浄化目的で入れました。 水槽左前面に植えたセイロンロタラ (後景で使うことが多いですが、後で取り出しやすいよう前面…

ミクロラスボラハナビお迎え8ヵ月目

病気個体は救えず 腹水病のような状態を見せていた1匹ですが、エルバージュエース薬浴の2週間後に☆になってしまいました。 薬浴後はお腹の腫れも収まったかに見えていたのですが、ある日突然姿を見せなくなってしまいました。残念です。 makose.hatenablog.j…

エキノドルステネルスの絨毯をリセット

密かに腐海化が進行 最近トリミングの記事ばかり書いていました。 それもこれも30cmキューブ水槽の不調が収まらないためです。 遠くから見ると何事もないように感じるのですが、 近くで見ると、エキノドルステネルスやオーストラリアンクローバーの根っこに…

アヌビアスナナプチ株分け後の様子

3月に株分けしたアヌビアスナナプチ 60cm水槽リセット時にアヌビアスナナプチを株分けしました。 ↓こちらがマザー株。植栽から1年半程で葉っぱが増えていました。 ちなみにずっとCO2は無添加で育てています。 各株の葉っぱが5枚以上になるように4株ほど取り…

南米ウィローモスCO2添加後の変化

60cm水槽に移植した南米ウィローモス 南米ウィローモスの話題を連投です。 今回は3月にリセットした60cm水槽に移植したウィローモスの様子です。 右奥に鎮座している南米ウィローモス流木 CO2添加で美しさを取り戻しました 以前はCO2添加なしで育てようとし…

南米ウィローモスのトリミング

流木・溶岩石に巻いた南米ウィローモスのその後 増えすぎた南米ウィローモスをトリミングした年始。 下の写真のように流木や溶岩石に巻いて30cmキューブ水槽に入れていました。 ↓21年1月時点の様子 久々にトリミング 暖かくなってから糸状ゴケや藍藻のような…

ミクロソリウム植栽12ヵ月目

30cm水槽の初期メンバー 昨年6月に30cmキューブ水槽を立ち上げました。 その当時、購入したのがミクロソリウムナローリーフです。 月日が経つにつれて、すっかりモスに埋もれてしまいました。 そのため姿を見ることなく、気づけば植栽12ヶ月目を迎えます。 …

ニューラージパールグラス植栽2ヵ月目

道のりは長そうです 3月上旬に緑の絨毯を目指して植栽したニューラージパールグラス。 それぞれの株が1ヶ月間の間で2〜3cmくらい茎を伸ばしました。 緑の絨毯にはまだまだですが、葉っぱは綺麗なライトグリーンを維持しています。 植栽1ヵ月目(4月上旬)の…

親ヤマトヌマエビの抱卵

GW中の水槽にて 今年もお家時間が長いGWでした。 ある朝水槽を見るとお母さんエビ2匹が抱卵しているのを発見。 毎年春はやはり抱卵の季節のようです。 抱卵した親ヤマトヌマエビ その1 抱卵した親ヤマトヌマエビ その2 再び繁殖への挑戦が頭によぎりまし…

ガジュマル植栽5ヵ月目

元気に成長しています 月例の外掛けフィルタ内ガジュマルレポートです。 私のブログの中でも見て頂ける方が特に多いテーマでもあります。 いつもありがとうございます。 4月もガジュマルは新葉を展開して成長を続けています。 枝は伸びていないのですが、と…

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーお迎え1ヵ月目

3匹とも健康です 3月末にお迎えしたゴールデンハニー・ドワーフグラミー。 エサ取りや水流が問題になる様子もなく1ヵ月を経過しました。 皆元気です。 発色も変わらず。いい感じです。 エサ取りも順調 私が水槽に近づくとエサがもらえるものと思って集まって…

ヤマトヌマエビ孵化12ヵ月目

孵化12ヵ月目を迎えます ヤマトヌマエビの繁殖に取り組んでから1年が経ちました。 昨年、毎日のようにゾエアのお世話をしていた頃が懐かしいです。 makose.hatenablog.jp その後、ゾエアから稚エビ化した約150匹は、昨年秋に里親にも出しました。 現在我が家…

石巻貝お迎え23ヵ月目

個体:お迎え経過年月ランキング 1位:石巻貝 23ヵ月 2位:朱文金 17ヵ月 3位:カージナルテトラ 10ヵ月 石巻貝は寿命1年くらいと紹介されていることが多いので、こんなに長生きするとは思ってもみませんでした。 今回はそんな我が家で最も長い歴史を誇る石…

30cmキューブ水槽のその後

4月は大変でした 昨年6月の立ち上げ以来好調を維持してきた30cmキューブ水槽 この4月は色んなトラブルに見舞われています。 起きたトラブル ・孵化から11ヵ月を迎えるヤマトヌマエビが不調に ・糸状ゴケが大繁殖 ・ハナビの1個体が病気に makose.hatenablog.…

ミクロラスボラsp.ハナビの治療

治療に入ります 2週間前に腹部の異常を発見したミクロラスボラハナビの1個体。 体色はよいものの、やや泳ぎに弱さを感じるようになってきました。 さらに先週末に腹部に充血が見られたため、このまま観察していても良くなることはないと判断し、治療に入るこ…

はじめての乾燥赤虫

乾燥赤虫 ゴールデンハニードワーフグラミーを迎えてもうすぐ1ヶ月。 購入時にお店で与えているエサについて質問するのが最近の習慣ですが、人工餌に加えて週2回ほど赤虫を与えているとのこと。 「赤虫は栄養価高いから確実に色が揚がりますよ」とアドバイス…

外掛けフィルターに住むエビ

外掛けフィルターで動くものが 朱文金のいる30cm水槽の外掛けフィルター。 ガジュマルを植えたり、フロッグピットを浮かべたり、色々やってます。 週末の水換え時には大抵ウールマットを交換しています。 今週もウールマットを交換しようとすると、何かピョ…

オトシンクルスお迎え1ヵ月目

導入は上手くいったようです 3月中旬にオトシンクルスをお迎えしました。 オトシンは導入直後に落ちてしまうことがあるという記事を目にしますが、無事に1ヵ月目を迎えることができました。 ・状態の良い個体を迎える(ガラス面にしっかりついている個体が多…

U字コネクタですっきり

CO2配管用に購入したU字コネクタ 本日はとっても地味な内容です。 2月の水槽リセット時にCO2分岐アイテムを購入しましたが、その際に一緒に購入したU字コネクタがいい働きをしています。 フリマアプリで購入したのはこちら。 2つで数百円だったと思います。 …

エーハイムアクアコンパクト2005使用感

2月末に設置してからもうすぐ2カ月 60cm水槽リセット時に導入したアクアコンパクト2005。 問題なく稼働しています! (3年保証が付いた製品なので当たり前ですが・・・) エーハイム アクアコンパクト 2005 メディア: その他 本日は2カ月使用して感じた点を…

ミクロラスボラハナビの様子に変化

30cmキューブ水槽が落ち着かない 4月に入ってヤマトヌマエビの活性低下に始まり、先週はモスがコケにまみれ・・・ 今週はハナビです。 つい2週間前にその健在ぶりをご紹介したミクロラスボラハナビ。 makose.hatenablog.jp 1匹の様子がおかしい 分かりますで…

ピグミーチェーンサジタリア植栽15ヵ月目

CO2なしでも増えていました 我が家の水草の中で初期から植栽しているピグミーチェーンサジタリア。 CO2あり環境⇒CO2なし環境⇒(最近)CO2あり環境 と最初の植栽以降で育成環境は変化しています。 ↓CO2なし環境でも元気な様子を記載した記事 makose.hatenabl…

朱文金の引越し1ヵ月経過の様子

朱文金の引っ越しから1ヵ月が経過 3月上旬に60cm水槽から30cm水槽に移ってもらった朱文金。 広い世界から、小さい水槽に移動してもらい1ヵ月が経過しました。 この変化はストレスになってしまうかな。と心配しましたが、体色もよく、背びれもピンと立ち、と…