ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

マコデスペトラ植栽6ヶ月目

マコデスペトラ植栽6ヶ月目

キューバパールグラス植栽6ヶ月間の経過

キューバパールグラス植栽6ヶ月間の経過

ジャパンレッドラミレジィお迎え8ヶ月目

健康そのもの 昨年末にお迎えしたジャパンレッドラミレジィ。 気づけばもう8ヶ月目を迎えます。 お迎えして間もない頃から何度も産卵をし、その稚魚も親魚とは別水槽で育成を続けています。 親のペアは迎えてからこれといった病気にもかかっていません。 水…

ヤマサキカズラ植栽7ヶ月目

緩やかな葉っぱの成長 昨年12月に植栽したヤマサキカズラ。 水質良化を狙って60cm水槽の底面フィルター排水口に引っ掛けて育てています。 購入時は葉っぱが1枚だったのですが3枚まで増えました。 成長が早い植物と聞いていたので、期待値よりは成長スピード…

マコデスペトラの枯れ&復活

夏の暑さ対策 6月下旬から季節外れの暑さが続いています。 我が家では夏の暑さには、水槽用ファンを設置して対策しています。 テラリウム風にしている45cm水槽にも今後生体を入れるつもりなので、GEXのアクアクールファンの小型水槽用を取り付けました。 GEX…

ブセファランドラsp.ラマンダウを植栽

最後の植栽 6月に立ち上げたテラリウム水槽。 オークロ、マコデスペトラ、ラゲナンドラMIXと順調に植栽を増やしてきました。 陸上スペースは小さいので次が最後の植栽になりそうです。 ということで選んだのがブセファランドラsp.ラマンダウ。 目だったラメ…

ラゲナンドラが葉焼け

ラゲナンドラにトラブル発生 ラゲナンドラMIX設置から3日目に葉が変色しはじめました。 綺麗だった葉に茶色い箇所が発生し、徐々に広がっています。 照明がガンガン当たっているのでおそらく葉焼け。 設置したばかりなのに、これはショック。 真ん中の葉に葉…

ラゲナンドラMIXを植栽

メインプラントを探す 45cm水槽の水上部分の充実に凝っています。 メインプラントには葉の大きな植物を置くことに。 加えて流木の上に植物を置いているだけのテラリウムなので、この際ソイルなどは一切使わない、ズボラ管理の水槽にすることとしました。 そ…

マコデスペトラを植栽

陸上部の植栽第2号 テラリウム風にした45cm水槽。 陸上部にはオークロが無造作に置かれているだけでした。 植栽を徐々に追加しています。 追加の第一弾は、ジュエルオーキッドのマコデスペトラを選びました。 以前からアクアショップで見かけると光る葉っぱ…

照明を新調

HASU38 アクアテラリウム風を試みている40cm水槽。 使用LEDが4年間使っているものだと気づきました。 金魚観賞用としては全く問題なかったのですが、水草育成となると力不足感を否めず新調することに。 スポットライト型のLEDで探していて、最終的にHARUデザ…

45cm水槽をアクアテラリウム風に

アクアテラリウム風に挑戦 朱文金がいなくなり、45cmロータイプ水槽が空きました。 水だけ回している状態だったのでリニューアルすることに。 外掛けフィルターにガジュマルを入れています。 なので、他にも水上で水草を育てる水槽にしようと思います。 mako…

CO2添加スピード問題が解決

2秒1滴の添加をして1ヶ月 60cm水槽のCO2添加スピードが上がらず困っていました。 本来は1秒2滴ほどで調整したいのです。 5月から育てているキューバパールグラスもすっかり成長スピードが落ちてしまい、ここ1週間はついに葉が黄色くなって来ています…

キューバパールグラス植栽7週間目

キューバパールグラス中心の管理 5月1日にキューバパールグラスを植栽しました。 以来、絨毯を目指して全力で管理しています。 照明を強化して、 水換え頻度を上げて、 抜けたキューバパールグラスを植え直して、 とかなり過保護に管理しています。 (水草)…

朱文金 旅立つ

春の引越しから2ヶ月 迎えてから33ヶ月目を迎えた朱文金。 4月に45cmスリム水槽を新調し、5月は広々した環境で過ごしていました。 ところが5月中旬から不調が見られました。 makose.hatenablog.jp 約1ヶ月間の不調 夜間に低床に沈んで過ごすようになりまし…

シェード用ミラーシールを貼る

キューバパールグラスの成長 GWに植栽したキューバパールグラス。 1カ月経過し、ボリュームは確実に増えていますが成長スピードは鈍化しています。 毎日気泡はつけていますが数は多くありません。 光量、CO2、栄養の何れかが足りないものと思います。 低床…

ラミレジィ幼魚 孵化15週目

体高が出てきました 3月上旬に卵から孵ったラミレジィ稚魚。 前月同様で全長は2.5cm程度からあまり変化ありません。 ただ体高が出てきました。 最近はブラインシュリンプは週に1回程度。 あとは人口餌を与えています。 3月以降育っている8匹は皆健在です。 5…

キューバパールグラス植栽3週間目

ゆっくりと育っています 5月1日に植栽したキューバパールグラス。 以前失敗したニューラージパールグラスよりも難易度が高いとも知らずに植栽した水草です。 今回はCO2、光量、水換え多めで管理しようと心に決めて育てています。 左:5月1日、右:5月14日 写…

アンビリーバブルCO2 U-type

CO2ストーンを交換 キューバパールグラスの植栽と同時にCO2の添加量を増やしました。 しかし今まで使っていた、いぶきエアストーンは時々掃除をしているのですが、すぐに汚れが溜まってしまうようで大きな気泡しか出さなくなっています。 なのでハイターで洗…

キューバパールグラスを植栽

前景草に再チャレンジ 60cm水槽に前景草を敷きたいと夢見た昨年。 ニューラージパールグラスを10カ月維持しましたが、全く成長せず失敗に終わっていました。 makose.hatenablog.jp 最近髭ゴケが増えている同水槽。 コケの原因の一つには、陰性水草ばかりで有…

ヤマトヌマエビ孵化24ヶ月目

繁殖から2年経過 金魚水槽のコケ取りのために迎えたヤマトヌマエビ。 20年4月に親エビの抱卵をきっかけに繁殖に挑みました。 その際に生まれた個体が先月満2歳になりました。 ここ1年は目立った増減もなく30匹ほどを維持しています。 ↓最近の飼育状況は年…

ラミレジィ幼魚 孵化11週目

グッピー水槽に引越しして1ヶ月 2月中旬に孵化してから育てているジャパンレッドラミレジィの幼魚。 今月からグッピー水槽で飼育しています。 引越しした8匹は変わらず過ごしています。 成長スピードはやや鈍化 ブラインシュリンプを独占していた頃とは異な…

ミクロラスボラハナビ飼育18ヶ月目

18ヶ月目を迎えた個体 昨年末を2匹で迎えていたハナビ。 そのうちの1匹が飼育から1年半を迎えています。 60cm水槽のミクロラスボラハナビ 寿命は2年ほどということなので、これまで☆になってしまった個体を考えると、あまり上手に飼育できていないのかも…

朱文金水槽を新調

朱文金を飼育して2年半 和金飼育からはじまった私の水槽ライフ。 初期メンバーの朱文金が我が家に来て2年半が経過します。 体長は6cmほどになり、30cm水槽の狭さが心苦しくなっていました。 makose.hatenablog.jp 45cmスリム水槽を購入 水槽重量などあれこ…

アルテルナンテラレインキー植栽4ヶ月目

ゆっくり着実に成長 1月に植栽したアルテルナンテラレインキー。 現在、我が家で育てている水草の中で唯一の赤系水草です。 makose.hatenablog.jp 今週パールグラスを大量にトリミングし、全体像が露わになりました。 3株植えて今まで一度もトリミングして…

ガジュマル植栽16ヶ月目

外掛けフィルターでの育成 水質浄化を狙って外掛けフィルターに植栽したガジュマル。 最近レポートしていませんでしたが16ヶ月目を迎えました。 ↓前回は11月に記事にしていました makose.hatenablog.jp 大分前に縦方向に伸びすぎたので、成長点をカットしま…

グッピー第3世代

ライフサイクルが早い 昨年8月に初めてグッピーをお迎えしました。 ネオンタキシードグッピーのペアです。 makose.hatenablog.jp このペアはお迎えから半年以内に☆になってしまいました。 しかしその間に残した子孫が12匹いまして元気に過ごしています。 第…

ラミレジィ幼魚 孵化9週目

ブラインシュリンプをグッピーと争奪しています 30cmキューブ水槽に移動したラミレジィ幼魚たち。 1匹も落ちることなく過ごしています。 毎日ブラインシュリンプとメダカの餌を与えています。 グッピーの餌どりが早いのですが、量が多いので食べきれなかった…

ラミレジィ幼魚 孵化8週目

グッピー水槽に引っ越し 大きい個体が周囲を攻撃するようになりました。 虫かご飼育ケースでは逃げ場もなく可哀そう。。 ということで、グッピーがいる30cmキューブ水槽に移すことにしました。 60cm水槽の方が余裕があるのですが、親ラミレジィがどのような…

ラミレジィ幼魚 孵化7週目

体長1.5cmを超え幼魚に 3月に入ってからは1匹も☆になることがありません。 成長に個体差はありますが確実に大きくなっています。 そろそろ稚魚ではなく幼魚と呼ぶ頃かと思います。 3/27 ラミレジィ幼魚の様子 エアレーションのストーンが大分汚れてきました…

ラミレジィ稚魚 孵化6週目

丈夫になってきたようです 仕事の都合で2日連続出勤の日がありました。 朝にブラインシュリンプを1回のみ給餌という日が続き心配しましたが、8匹とも無事です。(家族にブラインシュリンプの給餌をお願いするのはハードルが高く・・・) 身体も内臓も大きく…