ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミレジィ稚魚 孵化6週目

丈夫になってきたようです 仕事の都合で2日連続出勤の日がありました。 朝にブラインシュリンプを1回のみ給餌という日が続き心配しましたが、8匹とも無事です。(家族にブラインシュリンプの給餌をお願いするのはハードルが高く・・・) 身体も内臓も大きく…

ラミレジィ稚魚 孵化5週目

人工餌を試す 孵化してから5週目を8匹で迎えました。 3/13 ブラインシュリンプを食事中 食欲旺盛のため皿式でのブライン沸かしでは、給餌が追い付かなくなってきました。 そこでメダカの餌を試します。 (我が家ではこれでヤマトヌマエビの稚エビも育てた鉄…

ラミレジィ稚魚 孵化4週目

体長がさらに大きく 日に日に大きくなっています。 8匹のうち5匹は体長が1cmを超過。 3匹はやや生育不良気味で7mmほどです。 小さめの3匹については、泳ぎ方も安定しないので心配ですが、ブラインシュリンプは貪欲に食べており、日々の成長は感じています。…

ラミレジィ稚魚 孵化3週目

3月に入りました 孵化1週目で個体数が半減してしまい、ちゃんと育てることができるか不安だったラミレジィ稚魚ですが、3週目を8匹で迎えました。 この頃になると、毎回のブラインシュリンプを完食するようになりました。 飼育ケースにはフンだけが残るよ…

ラミレジィ稚魚 孵化2週目

孵化2週目を11匹で迎える 毎日せっせとブラインシュリンプを与え続けます。 基本は1日3回の給餌をして2週目を過ごしました。 プラケースが汚れると掃除をします。 手間はかかりますが、稚魚は日に日に大きくなります。 成長が実感できるので給餌も頑張れて…

ラミレジィ稚魚 孵化1週目

孵化3日目に浮上 2/17の朝に虫かごを覗くと22匹のうち半数以上が泳ぎ始めていました。 体長はまだ2~3mmという感じで、目視で詳細を確認することができません。 孵化3日目(2/17)に浮上したばかりの稚魚 本体水槽のガラスが汚れていて見づらい・・・ ブライ…

ラミレジィ稚魚 孵化2日目

食仔のその後 前回の続きです。 稚魚の孵化から2日目、メスが急に食仔を始めました。 原因は分かりません。 ペアが交代で孵化した稚魚の様子を見ていましたが、メスの番になると口に入れて移動させている時と、食べている時が見られるように。。 もともと200…

ジャパンレッドラミレジィの産卵3回目

3回目の産卵は前回から2週間後でした 2月11日に3度目となる産卵が行われました。 今回も1・2度目と同じ山水石の上です。 数は150〜200個ほどの様子。 ペアともに餌を良く食べているので、栄養的には問題がないのでしょう。 卵の数としては十分な量だと思い…

ジャパンレッドラミレジィの産卵2回目

初回から3週間後の産卵 1回目の産卵から3週間後の1月29日。 前回と全く同じ場所に卵が産み付けられていました。 今回も前回と同じくらいの100~150くらいの数です。 1回目と同じ場所に産み付けられた卵(流木の下です) 繁殖期にはメスの赤色が増し、2~3週…