ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ヤマサキカズラ植栽7ヶ月目

緩やかな葉っぱの成長

昨年12月に植栽したヤマサキカズラ。

水質良化を狙って60cm水槽の底面フィルター排水口に引っ掛けて育てています。

 

購入時は葉っぱが1枚だったのですが3枚まで増えました。

成長が早い植物と聞いていたので、期待値よりは成長スピードは緩やかです。

葉が3枚に増えたヤマサキカズラ

 

↓こんな感じで葉っぱだけ水槽の上に飛び出しています。

水槽に設置したヤマサキカズラ

 

根っこの成長は著しい

水槽の左後方上部に株を設置しています。

最初の3ヶ月ほどで、低床に向けて根っこが伸びました。

その主根から複数の根っこが発生し、低床に広がっています。

 

↓水槽側面から見た根っこの広がり。地上部に向かう根っこも

ヤマサキカズラの根っこ

 

主根らしき太い根っこが水槽前面まで出てきました。

ヤマサキカズラの根っこ

 

水質安定には貢献してくれていそう

この水槽で飼育しているお魚は目立った病気にはかかっていません。

目に見えないのでなんとも言えませんが、根や葉の成長の過程で様々な養分を使ってくれていそうです。

引き続き様子を見守っていきます。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村