ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

シェード用ミラーシールを貼る

キューバパールグラスの成長

GWに植栽したキューバパールグラス

1カ月経過し、ボリュームは確実に増えていますが成長スピードは鈍化しています。

毎日気泡はつけていますが数は多くありません。

光量、CO2、栄養の何れかが足りないものと思います。

 

低床に植えたキューバパールグラス

キューバパールグラス植栽4週目

 

コスパよく改善を図る

真犯人はCO2不足のような気がしています。

CO2レギュレーターの不調(ボトルの方かも)を治せず、1滴2秒くらいの添加量で妥協しています。

 

そのようにCO2添加の改善策を見いだせないある日、LEDライトシェードの内側に貼るミラーシールを発見。

(CO2に対する対策じゃない・・・)

 

お値段は600円ほど。

これで光量が増すならと思い即購入です。

 

高品質なシールが到着

ペラペラなアルミホイルのようなシールが届いたらどうしようと思っていました。

しかし実際に届いたシールはかなり厚手。

皺がよることもなく、とても綺麗に貼ることができました。

 

ミラー側にも保護シールが貼ってあります。

剥がすと本物の鏡のように見事に景色が反射するほどです。

 

上:シール、中:貼付後、下:貼付前

ミラーシール

 

貼付後、天井のライトを反射しています

鏡面が綺麗

 

気持ち明るくなりました

ミラーシール設置前後の水槽です。

正直写真ではあまり違いが分かりません。

照らさせる範囲が僅かに増えたと感じています。

 

左:貼付前、右:貼付後

低床がやや明るくなった気がします。

貼付前
貼付後

 

その後

ミラーシェード化してから1週間経ちます。

相変わらずキューバパールグラスの成長は遅いまま。

ただガラス面につくコケの量は以前と変わらないか、やや少なくなりました。

これは水が貧栄養価しているということですかね。

やはりCO2か栄養の不足なのかも知れません。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村