ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油膜対策でエアレーション強化

油膜が消えない 30cmキューブ水槽の油膜が完全に消えてくれません。 先週インペラシャフトを掃除して水流が戻ったことで、解消したかと思ったのですが、翌日夕方にはまた油膜が発生し始めました。 そもそも油膜が出ているために直ちに生体に悪影響が出ている…

ハナビが回復、新人をお迎え

薬浴を終えました 週末に1週間のグリーンFクリアでの薬浴を終えたハナビを水槽に戻しました。 まだ右腹部に傷跡はあるものの、白い付着物は完全に消滅しています。 食欲もありよく泳いでいるので一旦は大丈夫との判断をしました。 薬浴最終日。少し痩せてし…

ヤマトヌマエビを送る

知人にヤマトヌマエビを譲る 現状100匹以上の稚エビを3台の水槽に入れており過密飼育になっています。 誕生してから6ヶ月ですが、大きいものは毎月0.5mmずつ位体長が大きくなっており、このままでは今後どこかで崩壊の恐れがあると危惧していました。 そんな…

インペラシャフト清掃で水流が復活

水面が気泡だらけ 先日水替えをした際にちょっと気になったことが。 流量最大なのにフィルタの排水がほとんど真下に流れている・・・ でも、当初からこの位の水流だったような気も。 とかなんとか、手をこまねいているうちに毎日夕方に水面が気泡だらけにな…

ハナビ薬浴4日目

患部が白くなくなりました 隔離当初は1mmくらいの白い点or綿のようなものが右腹部についていました。 薬浴日数が経つにつれて徐々にその白いものが取れていき、現在はほとんど何もない状態になっています。 付着物がなくなると、体表が傷ついていたことが分…

またハナビが白点病

また出てしまいました 日曜日に「最近順調です」と投稿したミクロラスボラsp.ハナビですが・・・、 なんとその夜に白点病らしき付着物をつけている1匹を発見しました。 落ち着いたと思ったのですが、なかなか収束してくれませんね。 体の中央に白い付着物あ…

ミクロラスボラsp.ハナビ お迎え3週目

大変だったお迎え1週目 9月最終週にお迎えしたミクロラスボラsp.ハナビ。 ずっと飼ってみたかったお魚でしたが、お迎え初週に6匹中3匹が☆になってしまい、導入の難しさを感じました。 原因を特定できていませんが、1匹目は白点病よりも大きな瘤が原因?、2匹…

ブセファランドラの活着

購入した水草はメモに記録しています 2020年から様々な水草を購入するようになりました。 それまでは、アナカリスなどのいわゆる金魚草しか育てたことが無かったのですが、初心者向けの水草と言われるものから徐々に手を出し始めました。 そしてお店で複数種…

ヤマトヌマエビ孵化6ヵ月目

孵化6ヵ月目の様子 ゾエアから育成したヤマトヌマエビが6ヵ月目を迎えました。 ↓繁殖初期のミクロな世界(ブログも始めたばかりの頃です) makose.hatenablog.jp 最近の体長は最大2.5~3cm程度に成長しています。 体色は飼育環境によって透明~黒っぽいもの…

最近買った水槽用品

エヴァリスきっちり計れる水温計 我が家には3台水槽があるのに水温計は2台にしか付けていませんでした。 お魚を入れていなかった水槽があったので、アバウトな水温管理でよいかな、ということで買っていなかったのです。 最近3台目にもお魚も入れましたし…

30cmキューブ水槽 5ヵ月目の様子

順調です 6月に立ち上げた30cmキューブ水槽。 8月の水温上昇や、9月のフィルタ掃除で一時不調に陥りましたが、最近はまた安定してきました。 水草は好調 モスやミクロソリウムが繁殖してもっさり感が増しています。 オーストラリアンクローバーも半月に1度ト…

エキノドルステネルスの植栽3ヵ月

成長が加速 久しぶりの水草レポートです。 今日は、エキノドルステネルスのその後です。 植栽1ヶ月目には、はじめてのランナー発生に感激していました。 makose.hatenablog.jp 更に2ヶ月が経過し、新株からもランナーが発生し乗算的に株が増えています。 も…

大反省と大苦戦

大反省 昨晩レモンコメットの口にオトシンが入ってしまい2匹とも☆になってしまいました。 これまで平然と金魚水槽にオトシンクルスを入れていると書いてきましたが、これは絶対にやってはダメな飼育方法です。 二度と金魚と他のお魚を混泳させることはしませ…

金魚水槽の餌やり

金魚水槽の餌付けは大変 60cm金魚水槽にはヤマトヌマエビがいます。 金魚水槽の苔取り要員として昨年水槽を立ち上げた当初にお迎えしたのでした。 金魚2匹は体長4cm程度でヤマトを食べてしまうようなサイズではないのですが、彼らはエサに対する貪欲さが違い…

ヒーターを新調しました

涼しくなりました 東京に住んでいますが、最高気温が20度近い日が増えてきました。 我が家の水槽の水温も25度前後でちょうどよい感じです。 とはいえ、もう10月なので、そろそろ寒さ対策の準備が必要です。 ヒーターを新調 最近色々買ってます。 今まで熱帯…

バックスクリーンを貼ってみました

初めてバックスクリーンを購入 これまで汚い配線が見えるアクリル水槽の写真を恥ずかしくもなく載せておりました。 その改善のために黒のバックスクリーンを貼ることにします。 ・・・本当の目的は、お迎えしたミクロラスボラsp.ハナビの色飛びを防ぐためで…