ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外部フィルターを設置

エーハイムアクアコンパクト2005 最近仕事が忙しくウィークデーに水槽を弄ることができていません。 今週は祝日があったので、リニューアル作業中の水槽に外部フィルターを設置しました。 使用したのはのエーハイムアクアコンパクト2005です。 エーハイム ア…

60cm水槽のリニューアル作業1日目

ろ過システムの変更から 先週末から60cm水槽のリニューアルに取り組んでいます。 和金の暮らしていた環境を、熱帯魚用に変更していきます。 和金はフンが多いので週1回プロホースを使って底面の砂利を掃除すると、排水した水は真っ黒く濁っています。 それく…

60cm水槽の水草が不調・リニューアル計画

立ち上げから14ヵ月 我が家の60cm水槽は2月で立ち上げから14ヵ月目を迎えています。 この水槽は元々金魚掬いでお迎えした和金が大きくなってきたため、悠々と泳げる水槽をと考えて購入したものでした。 昨年和金2匹がいなくなってしまい、現在は朱文金が1匹…

ウィーピングモス植栽8ヶ月目

綺麗に育っています 20年6月に植栽した当初は10gほどの葉を3箇所に分けて巻き付けました。 ↓植栽1ヵ月目の様子 makose.hatenablog.jp 夏場の高温で調子を崩したり、南米ウィローモスに覆われたり。 結構いろいろありましたが、トリミングを重ね現在はこんも…

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え5ヵ月目

1月に迎えた3個体も元気 1月から6匹になっているミクロラスボラsp.ハナビ。 新人は前からいる個体よりも0.5cmほど体長が小さいので心配しましたが、特に問題なく6匹で泳いでいます。 3匹だった頃は水槽に人が近づくと隠れることが多かったのですが、6匹にな…

ガジュマル植栽3ヵ月目

目に見える変化が出てきました ハナビ水槽の外掛けフィルタに11月から植栽しているガジュマル。 根っこは植栽直後から猛スピードで伸びていましたが、水上部分は1月までは目立った変化が見られませんでした。 それが2月に入り、ついに新葉が開き始めました!…

オトシンネグロお迎え15ヵ月目

2日前から姿を見せず心配しています お迎えから15ヵ月目を迎えるオトシンネグロ。 週1回の餌付けには必ず顔を出すのですが、今週末は姿を現しませんでした。 その後も活動時間の夜間に観察したものの、その姿を確認できていません。 ひょっとすると☆になって…

ヤマトヌマエビの脱皮

ヤマトヌマエビの抜け殻 今週、水槽のど真ん中に綺麗な抜け殻がありました。 すっかり見慣れましたが、ヤマトヌマエビをはじめて飼った頃は、もう☆になってしまったのか!と慌てたものです。 最近はエビたちが食べるので、脱皮した殻を水槽から取り出すこと…

エキノドルステネルス植栽6ヵ月目

水槽を1周し草原状態に 10月以降レポートしていなかったエキノドルステネルスの近況です。 makose.hatenablog.jp 次々とランナーを伸ばし30cmキューブ水槽の全面を覆っています。 草原化してから数ヶ月経ちますが、最近は密度が濃くなったことで、それ以上…

カージナルテトラお迎え7ヶ月目

今月も元気 昨年から変わらず元気に過ごしています。 とても発色が良く、見ていて飽きることがありません。 臆病な性格は変わりませんが、エビと同居しながら伸び伸びと過ごしています。 1個体だけかなり大きくなっています このところエサの量は少なめに調…

ミクロソリウム植栽8ヶ月目

複数の子株が葉を伸ばしています 最近は南米ウィローモスを強めにトリミングしています。 そして埋もれていたミクロソリウムナローリーフが目視できるようになってきました。 当初は約5cmの茎を流木の上部と下部に植栽していました。 ミクロソリウムは親株の…

ヤマトヌマエビ孵化9ヵ月目

3.5cm程の個体が増えてきました カージナルテトラのいる30cmキューブ水槽では12月に抱卵個体を見つけました。 それから1ヵ月経過し、全体的に体長が大きな個体が増えています。 よくショップで見かける小さめの個体と同じくらいのサイズです。 調子は安定継…

CO2ボンベの交換

気泡が少ないと思っていたら 週末の水槽掃除の際にCO2のバブルカウンターにふと目をやると、泡が出ていないことに気づきました。 先週は在宅勤務が多く、水槽を目にする時間がありましたが、水草から出る気泡がいつもより少ない印象がありました。 数日前か…

30cmキューブ水槽立ち上げ8ヵ月目

水草の繁殖が止まらない 昨年6月に立ち上げた30cmキューブ水槽。 最近は流木上に植栽したモス・ミクロソリウムの勢いが止まりません。 後景のロタラsp.セイロンも年末に大胆に間引きましたが、再び水面近くまで伸びてきました。 モスはほぼ毎週トリミングを…