ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ラミレジィ幼魚 孵化8週目

グッピー水槽に引っ越し

大きい個体が周囲を攻撃するようになりました。

虫かご飼育ケースでは逃げ場もなく可哀そう。。

ということで、グッピーがいる30cmキューブ水槽に移すことにしました。

 

60cm水槽の方が余裕があるのですが、親ラミレジィがどのような反応をするか分かりません。

なので、温厚なグッピーと共存させます。

 

水質はPH6.8ほど。もっと酸性寄りの方がラミレジィには良いのでしょうが、これで我慢してもらいます。

 

水合わせを15分ほどしてから移しました。

 

4/1 始めて見る世界に入っていくラミレジィ幼魚

ボルビディスとラミレジィ

 

小さい3匹が心配

大きい個体はグッピーと同等の2cmほどの体長。

30cmキューブ水槽の色々なところに興味をもって泳いでいます。

 

小さい個体は1~1.5cmで泳ぎが心許ない。

こちらはちゃんと餌をとれるか心配です。

 

4/3 大きな個体は健康そのもの

30cm水槽に移動したラミレジィ稚魚

 

ブラインシュリンプは継続

浮上性の人工餌だけでは、食欲旺盛なグッピーに独占されてしまいそうなので、ブラインシュリンプの給餌は当面続けるつもりです。

 

虫かごで餌付けしていた時のように食べ放題状態にはなりません。

が、ブラインシュリンプには各個体ともちゃんと食いついています。

 

最近グッピーの第2世代も産卵を始めたので、グッピー稚魚の餌としてもちょうど都合がよいです。

 

4/4 餌を探してボルビディスの森へ

ラミレジィ幼魚

 

グッピーとは生活圏が異なるよう

グッピーとの混泳は今のところ全く問題なしです。

グッピーは日中は上層・夜間は低層で過ごしています。

ラミレジィは中層で過ごしており、いざこざは今のところ見られません。

 

ラミレジィがもう少し大きくなると様子が変わるかも知れませんが、当分はこの飼育環境を継続しようと思っています。

 

最近の30cm水槽

最近の30cm水槽

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村