ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朱文金お迎え24ヶ月目 不調と回復

2年間で初の異変 先週のある朝に水槽を覗き込むと朱文金が低床でじっと動きません。 前日までいつもと変わらずに餌をねだっていたのですが、水槽に近づいても何も反応を見せません。 これまでこうした事は一度もなかったので、なんらかの不調であることは間…

パールグラス植栽5ヶ月目

綺麗な草姿を維持しています 7月下旬に植栽したパールグラス。 植栽直後から順調に大きくなり、株分けを繰り返しています。 トリミング回数もそろそろ4回目を迎えるところです。 夏場もコケに覆われることなく、ライトグリーンを維持して秋を迎えました。 グ…

ガジュマル植栽11ヶ月目

挿し木は失敗 間もなく植栽から1年を迎えるガジュマル。 10月上旬に照明に到達してしまった成長点を剪定し、挿し木にしたのでした。 makose.hatenablog.jp ところが5日ほどで、挿し木にした株は葉を落とし始め、やがて黒ずんできてしまいまいした。 一般的な…

ヤマトヌマエビ孵化19ヶ月目

30cm水槽の個体は絶好調 自宅で孵化させたヤマトヌマエビも孵化から19ヶ月が経過しました。 以前から「孵化●ヶ月」というタイトルをずっと使っていますが、最近は個体の成長という観点では大きな変化は見られなくなってきました。 グッピーのいる30cm水槽の7…

オトシンクルスお迎え9ヶ月目

コケが減ったのでお引っ越し 30cm水槽にオトシンクルスを2匹入れていました。 夏場にコケが増えたための処置でしたが、その後急速にコケが減ったので、週末に1匹を 60cm水槽にお引っ越ししました。 60cm水槽は安定してコケが出ているので減らしてもらおう…

ブセファランドラの新葉

一斉に新葉が発生 10月下旬からブセファランドラの新葉が出てきました。 30cmと60cm水槽、双方に入れた株それぞれから発生しています。 10月前と以降で変化したのは水温くらいだと思います。 秋になって水温が26度程度で落ち着いています。 ブセファランドラ…

アクアコンパクト2005にファインマットは使えるのか

半年間ウールマット無しで運用 60cm水槽はリセットから9ヵ月が経過しました。 この水槽ではエーハイムのアクアコンパクト2005とGEXの底面フィルターを併用しています。 日中はCO2を添加しているので、夜間だけ底面フィルターを回してエアレーションを兼ねる…

サイアミーズフライングフォックスお迎え2ヶ月目

毎日コケを食べてくれています 9月にお迎えしたサイアミーズフライングフォックス。 2ヶ月間、特に餌付けはしていませんが、毎日緑色のフンをしているので、コケなどを着々と食べてくれているようです。 特に30cm水槽は一時コケまみれの状態から回復したので…

ニューラージパールグラス植栽9ヵ月目

前景の絨毯にあこがれて 3月の水槽リセット直後に植栽したニューラージパールグラス。 60cm水槽で前景草が一面に広がればさぞかし綺麗だろう、と期待して植栽した水草です。 植栽してまだ間もないころ↓ しかし現実はなかなか甘くないもの・・・。 ↓現在の様…

ゴールデンハニードワーフグラミーお迎え9ヵ月目

立て続けに・・・ 3月にお迎えしたゴールデンハニードワーフグラミー。 暑さがピークを過ぎた9月に1匹が☆になってしまいましたが、10月末から立て続けに残る2匹も不調に陥りました。 尾びれの一部が欠けたり、白色化しており、尾ぐされ病かも知れません。 10…

ボルビディス植栽4ヵ月目

移植から3ヵ月経過 7月に60cm水槽から移植したボルビディス・ヒュディロティ。 グッピー水槽で着々と育ってきました。 makose.hatenablog.jp パールグラスと流木の手前から葉を前方に広げています。 一時、コケに覆われていましたが、今はすっかり解消しまし…

ブセファランドラ スカダウロングブルー

久しぶりに水草を追加 30cm水槽は水草が順調に成長するようになりました。 パールグラスやストロギネレペンス、ボルビディスなどが特に元気です。 コケも出なくなり水質が安定したのだと思います。 そこで中景に後々植栽しようと考えていたブセファランドラ…

ネオンタキシードグッピーお迎え4ヵ月目

オスグッピー回復せず 8月下旬にお迎えしたネオンタキシードグッピー。 10月に入りオスの尾びれがボロボロになってしまいました。 それでも休んだり・水槽前面に出てきたりを繰り返していましたが、10月末についに☆になってしまいました。 グッピーの寿命は1…

ストロギネレペンス植栽5ヶ月目

初めてのトリミング 成長スピードが遅くて、綺麗なストロギネレペンス。 植栽から5ヶ月目が経ち中景で背丈が気になってきたのでトリミングしました。 makose.hatenablog.jp 根本から2節くらいの低めのところでトリミングします。 先の方は↓のように綺麗な状…

ミクロラスボラハナビの飼育を振り返る

お迎え1年が経過 昨年の9月末にお迎えしたミクロラスボラハナビ。 初めて写真を見た時の綺麗さに目を奪われて、以来飼い続けているお魚です。 お迎え直後に病気が広がったり、水質悪化にはすぐに不調が出る繊細な面もあります。 今まで結構、山あり谷ありで…