ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンレッドラミレジィお迎え8ヶ月目

健康そのもの 昨年末にお迎えしたジャパンレッドラミレジィ。 気づけばもう8ヶ月目を迎えます。 お迎えして間もない頃から何度も産卵をし、その稚魚も親魚とは別水槽で育成を続けています。 親のペアは迎えてからこれといった病気にもかかっていません。 水…

ヤマサキカズラ植栽7ヶ月目

緩やかな葉っぱの成長 昨年12月に植栽したヤマサキカズラ。 水質良化を狙って60cm水槽の底面フィルター排水口に引っ掛けて育てています。 購入時は葉っぱが1枚だったのですが3枚まで増えました。 成長が早い植物と聞いていたので、期待値よりは成長スピード…

マコデスペトラの枯れ&復活

夏の暑さ対策 6月下旬から季節外れの暑さが続いています。 我が家では夏の暑さには、水槽用ファンを設置して対策しています。 テラリウム風にしている45cm水槽にも今後生体を入れるつもりなので、GEXのアクアクールファンの小型水槽用を取り付けました。 GEX…

ブセファランドラsp.ラマンダウを植栽

最後の植栽 6月に立ち上げたテラリウム水槽。 オークロ、マコデスペトラ、ラゲナンドラMIXと順調に植栽を増やしてきました。 陸上スペースは小さいので次が最後の植栽になりそうです。 ということで選んだのがブセファランドラsp.ラマンダウ。 目だったラメ…

ラゲナンドラが葉焼け

ラゲナンドラにトラブル発生 ラゲナンドラMIX設置から3日目に葉が変色しはじめました。 綺麗だった葉に茶色い箇所が発生し、徐々に広がっています。 照明がガンガン当たっているのでおそらく葉焼け。 設置したばかりなのに、これはショック。 真ん中の葉に葉…

ラゲナンドラMIXを植栽

メインプラントを探す 45cm水槽の水上部分の充実に凝っています。 メインプラントには葉の大きな植物を置くことに。 加えて流木の上に植物を置いているだけのテラリウムなので、この際ソイルなどは一切使わない、ズボラ管理の水槽にすることとしました。 そ…

マコデスペトラを植栽

陸上部の植栽第2号 テラリウム風にした45cm水槽。 陸上部にはオークロが無造作に置かれているだけでした。 植栽を徐々に追加しています。 追加の第一弾は、ジュエルオーキッドのマコデスペトラを選びました。 以前からアクアショップで見かけると光る葉っぱ…

照明を新調

HASU38 アクアテラリウム風を試みている40cm水槽。 使用LEDが4年間使っているものだと気づきました。 金魚観賞用としては全く問題なかったのですが、水草育成となると力不足感を否めず新調することに。 スポットライト型のLEDで探していて、最終的にHARUデザ…