ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ラミレジィ幼魚 孵化7週目

体長1.5cmを超え幼魚に

3月に入ってからは1匹も☆になることがありません。

成長に個体差はありますが確実に大きくなっています。

そろそろ稚魚ではなく幼魚と呼ぶ頃かと思います。

 

3/27 ラミレジィ幼魚の様子

エアレーションのストーンが大分汚れてきました

3/27の稚魚

 

喧嘩を仕掛ける個体が

体長が大きな個体の1匹が他魚を突く様子が見られています。

これは孵化後初めてのことです。

そろそろ縄張り意識等が出てくる時期なのでしょうか。

今のところ集中攻撃を受ける個体は出ていませんが、やや心配。

 

虫かごの飼育ケースの中では狭すぎるので、そろそろ大きな個体は本水槽に移す時期なのかも知れません。

 

3/28 大きくなってきたラミレジィ幼魚

3/28

 

人工餌も食べるように

本水槽に移すことも考えて、毎日1回は人口餌を与えています。

 

以前は、すぐに吐き出して食べているのかわからない時期もありましたが、最近はちゃんと食べるようになりました。

1週間ほどで慣れてくれたようです。

 

3/31 もっとも大きな個体は体長2cmに近づく

3/31ラミレジィ幼魚

 

この週末に本水槽への引っ越しをするかも知れません。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村