ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

マコデスペトラを植栽

陸上部の植栽第2号

テラリウム風にした45cm水槽。

陸上部にはオークロが無造作に置かれているだけでした。

 

植栽を徐々に追加しています。

追加の第一弾は、ジュエルオーキッドのマコデスペトラを選びました。

 

以前からアクアショップで見かけると光る葉っぱに魅力を感じていました。

ただ育成環境がなかったので導入は見送っていたのです。

 

多湿を好むラン科の植物ということで、育成には気をつかう必要がありそう。

久しく利用していなかったフリマサイトのクーポンがあったので、思い切って購入してみました。

 

↓届いた株。葉っぱの丸まりもなく健康的

マコデスペトラを購入

 

期待に違わぬ美しさ

光に当たると全体がキラキラと光っています。

水に濡れるとまた違った質感に見えて面白い。

存在感があり過ぎてバランスを考えて配置をする必要がありそうです。

マコデスペトラと照明

 

育成環境は難しそう

あまり高光量は必要なく、多湿が必要とのこと。

照明が当たる中心を避けて流木の上に配置しました。

ずっと水に浸かっている状態も良くないようです。

なのでフィルター排水の水飛沫がギリギリ飛ぶあたりに配置しています。

 

↓配置したところ。葉っぱが綺麗。フィルターが汚い・・・

40cm水槽に配置

 

こんな配置の仕方で大丈夫なのか分かりません。

今後の状態を見て設置方法は考えていこうと思います。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村