ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

45cm水槽をアクアテラリウム風に

アクアテラリウム風に挑戦 朱文金がいなくなり、45cmロータイプ水槽が空きました。 水だけ回している状態だったのでリニューアルすることに。 外掛けフィルターにガジュマルを入れています。 なので、他にも水上で水草を育てる水槽にしようと思います。 mako…

CO2添加スピード問題が解決

2秒1滴の添加をして1ヶ月 60cm水槽のCO2添加スピードが上がらず困っていました。 本来は1秒2滴ほどで調整したいのです。 5月から育てているキューバパールグラスもすっかり成長スピードが落ちてしまい、ここ1週間はついに葉が黄色くなって来ています…

キューバパールグラス植栽7週間目

キューバパールグラス中心の管理 5月1日にキューバパールグラスを植栽しました。 以来、絨毯を目指して全力で管理しています。 照明を強化して、 水換え頻度を上げて、 抜けたキューバパールグラスを植え直して、 とかなり過保護に管理しています。 (水草)…

朱文金 旅立つ

春の引越しから2ヶ月 迎えてから33ヶ月目を迎えた朱文金。 4月に45cmスリム水槽を新調し、5月は広々した環境で過ごしていました。 ところが5月中旬から不調が見られました。 makose.hatenablog.jp 約1ヶ月間の不調 夜間に低床に沈んで過ごすようになりまし…

シェード用ミラーシールを貼る

キューバパールグラスの成長 GWに植栽したキューバパールグラス。 1カ月経過し、ボリュームは確実に増えていますが成長スピードは鈍化しています。 毎日気泡はつけていますが数は多くありません。 光量、CO2、栄養の何れかが足りないものと思います。 低床…