ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

朱文金 旅立つ

春の引越しから2ヶ月

迎えてから33ヶ月目を迎えた朱文金。

4月に45cmスリム水槽を新調し、5月は広々した環境で過ごしていました。

ところが5月中旬から不調が見られました。

makose.hatenablog.jp

 

約1ヶ月間の不調

夜間に低床に沈んで過ごすようになりました。

若干の硝酸塩が出ているようだったので、水換え頻度を高めました。

そうして一度調子を取り戻したのですが、今度は餌を吐くように。

今まで餌を吐くことは一度もなかったので明らかに様子が変です。

そして日中も底に沈むようになりました。

 

塩浴

まだ姿勢は保っており体力はありそうだったので塩浴をすることに。

最初は様子見で濃度を薄く使用する塩浴で様子を見ることにしました。

 

以前使っていた水槽で水合わせ中

塩浴準備

 

しかし、翌日にはさらに衰弱してしまい、救うことはできませんでした。

約3年という飼育期間でしたが、華やかな姿でとても綺麗なお魚でした。

我が家に来て3年が経った朱文金

 

塩浴のモヤモヤ

基本とされる塩浴の成功体験がありません。

今回は食塩ではなくアクア用の塩を使ったのですが、やはりだめでした。

濃度薄い状態からはじめ、水あわせも1時間ほどかけました。

もう3度目ですが、何か決定的にやり方が間違っているのか。

すっかり自信を失っていますが、このあたりも勉強していきます。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村