ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の大脱走

迎えてから25ヵ月目 我が家の長寿生体1位の石巻貝。 気付けば飼育2年目を越えています。 その石巻貝の脱走のお話です。 makose.hatenablog.jp 脱走記録を更新 実は昨年夏にも60cm水槽で脱走が発生し、水槽背面のスペースを移動する石巻貝を発見していたので…

苔取り軍団の働き

不安定だった導入後 糸状ゴケが広がってきたので、ヤマトヌマエビとオトシンクルスに入ってもらった30cm水槽のその後です。 いつも通り20分程度の水合わせをしてから導入しました。 が、3匹入れたヤマトヌマエビは導入直後から岩陰に隠れてしまいました。 水…

リセット2週間後のコケ

茶ゴケの発生を覚悟していたのですが そろそろリセットから2週間が経過する30cm水槽 全ての機材を丸洗いしての再立ち上げをしました。 当然バクテリアもゼロからスタートなので、初期段階では茶ゴケが発生するだろうと予想していました。 茶ゴケ発生に合わせ…

オレンジミリオフィラムを植栽

赤系水草に挑戦 低床が白、石がベージュの30cm水槽。 色味が合いそうな赤系水草を植えることにしました。 赤系水草は過去にはアルテルナンテラレインキーを植えたことがありましたが当時はCO2添加をしていなかったので、上手く育てることができませんでした…

パールグラスを植栽

有茎草を植えることにしました 最近は陰性水草中心の植栽ばかりしていました。 私は水槽を長期維持したいと思っているのでいつも砂利を使用していますが、ダークトーンの砂利と陰性水草は良く合うと思っています。 また、成長が緩やかなためトリミングがほと…

ボルビディス・ヒュディロティを移動

60cm水槽で燻っていた水草 リセット後の水槽の主役になってもらうべく植栽したボルビディス・ヒュディロティ。 4ヶ月が経過し、新葉が増えたものの古い葉は欠けが目立つようになり、今ひとつ調子に乗れていないようです。 どちらかというと周辺に配置したミ…

ストロギネレペンスを植栽

リセット3日目で水の透明度が向上 30cm水槽はリセット後の白濁りが極めて短期間で収まりました。 絶好調の60cm水槽の飼育水投入がよかったものと思います。 水の立ち上がりに期待が持てるリセット3日目の様子 中景に彩がほしい 実は注水後から少し気になって…

30cm水槽をリセット

気孔石を使ってみる 我が家の3台の水槽はいずれも黒の砂利がベースになっていました。 これはこれで気に入っているのですが、従来と異なる雰囲気の水槽にも挑戦してみたくなり、気孔石を試してみる事にしました。 カミハタの気孔石を購入してきました カミハ…

苔との勝負に負けました

4月からの長期戦に終止符 春先から糸状ゴケ(ヘドロ?)に悩まされていた30cm水槽。 あれやこれやの手を尽くして対策を試みたものの無情にもコケは減ってくれません。 6月末からはLEDを消灯して日々様子を見ていましたが、やはり減らず。 そんな中ミクロラス…

GEXアクアクールファンを設置

突然来た真夏日 週末、蒸し暑さを感じて水槽の温度計に目をやると・・・ 30度を表示しているではありませんか! ちなみに、昨年は高水温を放置して、ウィーピングモスが枯れたりミクロソリウムがシダ病にかかったりと様々なトラブルを引き起こしました。 そ…

照明2灯置きの実験

消灯中のLEDを転用 コケが酷い30cm水槽はここのところずっと消灯中です。 そこでニューラージパールグラスの成長が物足りない60cmに照明を追加して、成長が加速するか様子を見ることにしました。 元々使っているGEXクリアLEDPOWER X600は1400lm 追加するのは…

ブセファランドラ移動後の様子

リセット後の水槽内でまずまずの成長 60cm水槽のリセットを機に一斉に引越ししたブセファランドラ 引越し前は調子を崩していました。 makose.hatenablog.jp 4ヶ月経過しましたが、新たな環境にも適応してきているようです。 成長の様子 クダガンは茎が横方…

ガジュマル植栽7ヶ月目

毎月4枚のペースで葉が成長しています このレポートも7ヶ月目を迎えました。 早いもので今年も折り返しですね。 当初はちゃんと育つのかと恐る恐る様子を見守っていたガジュマル。 外掛フィルターに根を張りすっかり安定成長モードです。 どうも毎回完全一…

ヤマトヌマエビ孵化14ヶ月目 水槽間の移動

30cm水槽のコケ 最近の様々な打ち手により少しだけ勢いが弱まってきた気がしています。 ですが、綺麗になるにはまだまだ遠い状態です。 ミクロソリウムの葉の両端につくモヤモヤした苔 60cm水槽のヤマトヌマエビを移動 30cm水槽に残っている3匹のヤマトヌマ…

ハイグロフィラポリスペルマ植栽12ヵ月

どの水槽に入れてもグングン育ちます 昨年6月に購入した株を差し戻しで色々な水槽に入れています。 3月にリセットした60cm水槽にも入れていますが、3ヶ月間で縦横無尽に成長しています。 2回のトリミング後に水面に到達したハイグロフィラポリスペルマ こち…

続:苔との勝負に負けそうです

まだ勝てていません(笑) 4月上旬に苔増殖の異変を察知してから3ヵ月が経過します。 ときどきこの戦いをレポートしていますが残念ながら進展がありません。 立上げてから1年経過する30cm水槽(好調の頃) これまでの戦歴 4月:ヤマトヌマエビ活動停止、モス…