ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

キューバパールグラス植栽3週間目

ゆっくりと育っています

5月1日に植栽したキューバパールグラス

以前失敗したニューラージパールグラスよりも難易度が高いとも知らずに植栽した水草です。

 

今回はCO2、光量、水換え多めで管理しようと心に決めて育てています。

 

左:5月1日、右:5月14日

植栽直後のキューバパールグラス
植栽から2週間経過

写真が光ってしまって分かりづらいですが、ボリュームが全体的に増しています。

 

成長スピードはやや鈍化

植栽から1週間は毎日気泡をたくさんつけていました。

その頃と比べると最近はやや成長スピードが鈍化しています。

 

どうやら状態の良い水草を植えた場合、その蓄えられたエネルギーで当初は成長スピードが早いということらしいです。

この見せかけの成長に喜んでいた私・・・。

まだまだ油断は禁物です。

 

5月21日

隣の水草同士が重なる部分が増えてきました。

植栽3週間目

 

CO2添加器具が不調

小型ボンベ式のCO2レギュレーターを使用しています。

先日ボンベを取り替えてから、なぜか2秒1滴くらいのスピードでしかCO2が添加されず。週末スピードコントローラーを散々いじりましたが解決していません。

 

本当は1秒1滴〜2滴くらい添加したいので、これには困りました。

配線をやり直すのは大変ですが、避けられないかも知れません。

 

一応成長が続いているので、引き続き豊富な栄養供給を続ける方針で育てます。

 

キューバパールグラスに興味津々のラミレジィ

キューバパールグラスとラミレジィ

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村