ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

キューバパールグラス植栽6ヶ月間の経過

久々の更新

すっかりご無沙汰になってしまいました。

アクアリウムは続けていますので、久々の状況報告をします。

 

ここ数ヶ月仕事が忙しかったのと、

携帯を最新機種に変更したのですが、どうも接写時のピントに満足がいかず、そうこうしているうちにブログが数ヶ月放置になってしまっていました。

 

当面はマイペースに更新をしたいと思っています。

 

キューバパールグラス

今年5月に前景草の絨毯を目指して植栽しました。

過去に失敗したニューラージパールグラスと比べても難易度が高いということでしたが、葉の細やかさに惹かれて選びました。

以下の条件で育成した経過を報告します。

 

<育成環境>

・60cm水槽

・照明:Chihiros WRGB2

・CO2:1秒1滴

・低床:砂利

・肥料:液肥を週2回ワンプッシュ

 

植栽後の経過

植栽直後

カップ培養の株を20ほどに分けて植栽しました。

植栽直後のキューバパールグラス

植栽直後のキューバパールグラス

 

植栽2ヶ月目

少しだけ横に這い始めました。ところどころ黄色く変色

植栽2ヶ月目のキューバパールグラス

 

時々ラミレジィが抜いてしまいます。

植栽2ヶ月目のキューバパールグラス2

 

植栽4ヶ月目

縦にボリュームが増加。

隣のピグミーチェーンサジタリアと重なりつつあります

植栽4ヶ月目のキューバパールグラス

 

植栽5ヶ月目

ピグミーチェーンサジタリアを間引きしました

頻繁に抜けるキューバパールグラスを空いているスペースに植え直しを続けます

厚みが出てきた部分はトリミングをしました

植栽5ヶ月目のキューバパールグラス

 

植栽6ヶ月目

新たに植栽したエリアもボリュームが増えてきました

葉っぱは綺麗なところと黄色い部分とが混在しています

植栽

 

育成の所感

ペースは遅いですが、順調に育っていると思います。

半年間育てていて一番大事だと思うのはCO2添加です。

1秒1滴以上をキープすることで、毎日気泡をたくさんつけており、成長につながっていると思います。

 

キューバパールグラスでよく言われる水の硬度については正直よく分かりません。

水を弱酸性に保つためにリバースソフト6.8を使用していますが、効力が切れてきてもあまり水草の様子には変化がないように思います。

 

また、液肥についてもCO2ほどには成長の変化に影響がないように思います。

あとは抜けた株の植え直しでしょうか、絨毯化には貢献できていると思います。

引き続き地道な育成を続けていきます。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村