ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ラゲナンドラMIXを植栽

インプラントを探す

45cm水槽の水上部分の充実に凝っています。

インプラントには葉の大きな植物を置くことに。

加えて流木の上に植物を置いているだけのテラリウムなので、この際ソイルなどは一切使わない、ズボラ管理の水槽にすることとしました。

 

そこで便利そうな侘び草をチョイスしました。

元々エキノドルスMIXを置こうと計画していました。

ところがお店でラゲナンドラの侘び草を見て一目惚れ。

 

ラゲナンドラもサイトモ科とのこと。

私が購入した株は、葉っぱに銀粉があります。

どうやらシルバーと名のつく品種のようです。

 

↓かっこいいプラケースに入れてくれました。

ラゲナンドラMIXを購入

 

ラゲナンドラMIXの内容

この侘び草には

・ラゲナンドラ

ヘアーグラス

ウィローモス

・ウォーターローン

が植えられています。

ラゲナンドラもよくみると3株ほど植っています。

私は葉っぱが小さいものを選びましたが、お店には葉っぱが10cmを超えるような大きな株に育った商品も複数ありました。

 

流木の上に置くだけ

外掛けフィルターの排水部の前面に置きました。

フィルターが目立ち過ぎますが、それでも自然感があって気に入ってます。

先日設置した照明の光量が強く葉っぱが光っています。

上から見たところ

 

水中にも隣の水槽でトリミングしたパールグラスを植えてみました。

45cm水槽に配置

 

あと1種類くらい水上部に植物を設置できそうです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村