ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽16ヶ月目

外掛けフィルターでの育成

水質浄化を狙って外掛けフィルターに植栽したガジュマル。

最近レポートしていませんでしたが16ヶ月目を迎えました。

 

↓前回は11月に記事にしていました

makose.hatenablog.jp

 

大分前に縦方向に伸びすぎたので、成長点をカットしました。

それ以来、水槽後方のフィルターから前面に向かって成長しています。

 

↓水槽を覆うように伸びるガジュマルの新芽

横に伸びています

 

違う角度から見た様子

16ヶ月目のガジュマル

 

16ヶ月間動かしていません

植栽直後から根っこがすごい勢いで伸びたガジュマル。

フィルターから取り出すと移植になってしまいます。

なので極力動かさないようにしようと思っているうちに16ヶ月目に。

 

この間、らくらくパワーフィルターのエーハイムメックは一度も掃除をしていません。

手入れは隔週に1度、排水口に置いたウールの交換のみです。

 

ガジュマルの足元のウィローモスも水面を覆っています

ウィローモスも育っています

 

外掛けフィルター内にはかなり汚れが溜まっています。

それでもウールマット交換によって詰まるほどではなく、まだこのまま維持ができそうです。

水質も大きな問題はなく、水槽で飼育している朱文金も健在です。

 

ガジュマルの葉っぱの見た目のバランスがどうにも悪いので再びの剪定を検討しています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村