ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

マコデスペトラ植栽6ヶ月目

植栽から6ヶ月が経過

7月に植栽したマコデスペトラ。

夏場に枯れかけたりしましたが今なお健在です。

 

↓45cmロータイプ水槽の陸上部分に植えています。

ラゲナンドラの成長が著しく、すっかり脇役です。

45cm水槽のマコデスペトラ

 

makose.hatenablog.jp

 

 

子株が複数発生

植栽から2ヶ月くらい経った頃から脇芽が複数発生しました。

5箇所ほど節の部分から新芽が発生しました。

脇芽が発生

 

植栽から3ヶ月目の頃

脇芽がそのまま成長しもうすぐ葉っぱが開きそう

子株が成長

 

マコデスペトラの子株を株分け

その後も子株は成長を続けて葉っぱが大きくなっています。

葉っぱが重なる部分が増えてきたので、株分けすることに。

 

ウイスキーの瓶があったので水苔と一緒にピンセットで植えてみました。

ビンの中で子株を育成

 

水槽で使っている砂利を底に敷き、水苔をその上に載せました

ビンの中での育成

 

この状態で2ヶ月近く様子を見ていますが、最近は葉っぱが大きくなってきています。

管理方法はビンの底に水がなくなったら5mm程補充。

あとは気がついたら瓶の中に息を吹きかけて換気。

くらいのズボラ管理ですが、ちゃんと成長しています。

 

ただやはり観賞用のガラスではないので屈折がひどいです。

外からの観察にやや難ありでした。

次回株分けするときは観賞用の鉢をちゃんと用意しようと思います。

 

植栽当初はすぐに枯らしてしまうかもと恐れていたマコデスペトラですが、何とかちゃんと育てられています。

引き続き見守っていきたいと思います。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村