ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

キューバパールグラス植栽7週間目

キューバパールグラス中心の管理

5月1日にキューバパールグラスを植栽しました。

以来、絨毯を目指して全力で管理しています。

照明を強化して、

水換え頻度を上げて、

抜けたキューバパールグラスを植え直して、

とかなり過保護に管理しています。

 

ですが、相変わらずCO2の添加調整だけが不調です。

そのためかは分かりませんが、成長スピードはまだまだ緩やかです。

光がよく当たる部分の葉っぱが黄色くて気になってます。

 

左:5月14日、右:6月16日

1ヶ月経過していますが、大きな変化がないような。

5月14日
6月16日



CO2添加スピードの謎

CO2添加量を上げられないので、時間がある時にあれこれ配管をいじって調査中です。

配管いじりの頻度が多くて、子どももやや呆れ顔・・・。

今のところ分かったことは

・CO2ボンベが少なくなった時だけ添加量が増える

・分岐をやめても添加量増やせない

・分岐時に片方の添加量を増やすと、片方の添加スピード落ちる(当たり前か)

 

1点目の状態を常に保ちたいのですが、なぜか新品のボンベだと添加スピードが上がってくれません。

ややお手上げ状態です。

 

水槽全体の状況は悪くない

以前レッドミリオフィラムに添加していた液肥も添加しています。

それでも1週間の間でガラス面につくコケはあまり多くありません。

水草が上手く栄養を吸収してくれているものと思います。

ドワーフアマゾンフロッグピットの勢いが凄くて、そちらに栄養を取られているのかも知れませんが。

まだまだキューバパールグラスの絨毯を夢見て頑張ります。

最近の60cm水槽

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村