ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カージナルテトラが白点病

白点病 カージナルテトラを飼育して15ヵ月目。 先週、尾びれに白い粒を付けている個体1匹を発見しました。 白点病は以前、和金で発生したことがありましたが、カージナルテトラでは初めての事です。 周囲に広がるとまずいので、すぐに虫かごを水槽に浮かべて…

ドワーフアマゾンフロッグピット大繁殖の秋

ドワーフアマゾンフロッグピット ゴールデンハニードワーフグラミーをお迎えしたタイミングで、水槽に導入した水草です。 水槽リセット直後だったこともあり水質安定も期待していました。 春先に大増殖したので夏前にかなり強めに間引いていました。 ↓最近の…

アヌビアスナナ・プチ流木の定期清掃

朱文金水槽のアヌビアスナナ・プチ まだ和金しか飼育していなかった頃に購入した水草です。 和金に食べられない水草だからという理由で購入しました。 その後CO2無添加環境でも順調に育ち続け、株分けを繰り返しています。 綺麗な草姿で我が家の水槽を充実さ…

朱文金の餌を変更した結果

エサを乾燥赤虫に変更 2年以上使用したキョーリンの「咲ひかり」。 9月に賞味期限を迎えました。 カビなどは生えていなかったのですが、念の為使用をやめることにしました。 大量に残ってしまい勿体ないです。 そして、新しいものを探すのですが、金魚のエサ…

ヤマトヌマエビの餌

100匹以上のヤマトヌマエビを育てた際の、ヤマトヌマエビへの餌やりについてご紹介します。

オスグッピーに異変

突然ヒレがボロボロに 昨日の朝に水槽を覗き込むと、オスのグッピーがいません。 よくよく探すとパールグラスの茂みの後ろでじっと隠れているのを発見。 いつもなら餌をねだって水槽前面に出てくるので、明らかに穏やかではありません。 メスもオスを探して…

ネオンタキシードグッピー3度目の出産

迎えてから2ヶ月経過 8月中旬に飼育をはじめたネオンタキシードグッピーのペア。 ちょうど2ヶ月が経ちました。 餌もよく食べ、毎日せわしなく泳いで元気いっぱいです。 これまで3週間ごとに2回の出産を行なっています。 メスのネオンタキシードグッピー 3回…

ウィーピングモスの生き残り

以前は大繁殖していました 2年前に立ち上げた 30cm水槽にはウィーピングモスを植栽していました。 流木に巻きつけた当初は成長が遅かったのですが、約半年でうねるように繁殖し、流木を覆うまでになっていたこともありました。 この頃は成長・状態共に抜群だ…

ストロギネレペンス植栽4ヵ月目

背が高くなってきました 7月のリセット時に植栽したストロギネレペンス。 一時は糸状ゴケに覆われて、もうダメかも・・・という時期もありました。 そこからコケ取り軍団の活躍もあり、綺麗な姿を維持しています。 すっかり背丈が高くなり、三角形の草姿にな…

ガジュマル植栽9ヶ月目

照明を完全に覆いました 前回、伸びた葉が照明に到達したガジュマル。 その後、どうなるのだろう?と様子を見ていました。 ですが、照明を覆うように葉が広がるばかりで、一部は葉が縮れてきてしまいました。 照明を覆ったガジュマル 照明は下葉に当てること…

ミクロソリウム植栽17ヶ月

子株を移植して大増殖 一昨年にフリマアプリで購入したミクロソリウムナローリーフ。 元々は8枚の葉がついた2本の茎から育成が始まったのでした。 その後、子株が大量に取れたので色々な場所に植栽しています。 3月に60cm水槽を立ち上げた際には、流木に巻い…

朱文金お迎え22ヵ月目 餌の賞味期限

ガジュマル水槽で健康生活 朱文金がお迎え22ヵ月目を迎えました。 現在は30cmアクリル水槽で飼育しています。 この水槽、以前は投げ込み式フィルタで和金を飼っていました。 その際には相応に水槽が汚れ頻繁に拭き掃除をしていました。 そこで約1年前に底面…

エーハイムアクアコンパクトから異音

毎日夕方に騒音が 60cm水槽で使用している外部フィルター。 エーハイムのアクアコンパクト2005を使用しています。 ところが先週、ゴゴゴ・・・という騒音を発するようになりました。 朝晩は静かなのですが、なぜか夕方だけ騒音が起きます(偶然でしょう) 3…

スカーレットジェムお迎え5ヶ月目

真っ赤 気付けばもう10月です。 5月にお迎えしたスカーレットジェムも5ヵ月が経過しました。 一目ぼれでお迎えしたものの、当初はちゃんと餌付けできるかなど色々と心配しながら飼育を始めたお魚です。 そんな心配をよそに5ヵ月間概ね安定して過ごしてくれて…

ヤマトヌマエビ孵化17ヶ月目

まもなく孵化から1年半 ヤマトヌマエビの近況です。 現在、30cmと60cm水槽に分かれて過ごしています。 数ヶ月に1度飛び出し事故が起きていますが、目立ったトラブルなく17ヵ月目を迎えています。 コケにまみれた30cm水槽の掃除でも見事に力を発揮してくれま…

再び液肥添加

コケが減り、水草が白化 コケ取り軍団の働きによりコケが減った30cm水槽。 オレンジミリオフィラムが栄養不足で白化しています。 成長が早く、丈夫な水草ですが肥料要求が多いですね。 ・・・そこで、再び液肥を添加してしまいます。 またコケが増えてしまう…