ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アンビリーバブルCO2 U-type

CO2ストーンを交換

キューバパールグラスの植栽と同時にCO2の添加量を増やしました。

しかし今まで使っていた、いぶきエアストーンは時々掃除をしているのですが、すぐに汚れが溜まってしまうようで大きな気泡しか出さなくなっています。

なのでハイターで洗浄することにしました。

その間、交換用として新たなCO2ストーンを新調します。

 

タイムストップ社のアンビリーバブルを購入

以前ショップで展示しているのを見て、とても細かい気泡を出していたので、気になっていました。

エアレーション用は白いストーン、CO2添加は茶色のストーンの商品ラインナップです。

 

製品の特徴

パイプ一体型でパイプ部はプラスチック製です。

ガラス製品も格好いいですが、プラスチックの破損のしにくさを評価するレビューを見かけます。

キスゴムも付属しているので、チューブさえあればすぐにCO2添加ができます。

 

使用前に5分ほど沈水するように説明書きがありました。

実際にCO2を添加してみるとストーンの直前でカウンターの役割も果たしてくれるので、別でカウンターを用意する必要もなく良いですね。

 

泡はかなり細かいです。

アンビリーバブルに付け替え

 

水流に乗ってCO2が水槽内に広がってくれます。

アンビリーバブルに変更

 

これで先日植栽したばかりのキューバパールグラスの成長に貢献して欲しいものです。

60cm水槽に取り付けたところ

最近の60cm水槽

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村