ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ラゲナンドラが葉焼け

ラゲナンドラにトラブル発生

ラゲナンドラMIX設置から3日目に葉が変色しはじめました。

綺麗だった葉に茶色い箇所が発生し、徐々に広がっています。

照明がガンガン当たっているのでおそらく葉焼け。

設置したばかりなのに、これはショック。

 

真ん中の葉に葉焼けの症状。この後右の葉っぱにも被害が。

ラゲナンドラが葉焼け

 

照明距離が近過ぎたようです

照明から葉っぱまでの距離が20cm強の配置になっていました。

その後、数日照明角度を変更したりしましたが、葉焼けは進行してしまいました。

照明距離が近過ぎた

 

それに加えて水中部もトロロ状コケが一気に増加。

こちらも照明が強いことが要因と見ています。

まだ水質が不安定な中ですが、隣の水槽のオトシンクルス1匹に入ってもらいました。

オトシンクルスは茶ゴケやトロロ状コケは本当によく食べてくれるのです。

 

照明設置場所を変更

照明の距離を20cm→40cmに遠ざけました。

これにより葉焼けの進行は明らかに止まりました。

一方で照射範囲が広がったことで、水中のトロロ状コケはさらに勢いを増しています。

まぁ人の手でも取り出せるコケなので慌てず対処していこうと思います。

 

照明を遠ざけた45cmテラリウム水槽

照明距離を離す

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村