ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトヌマエビ孵化20ヶ月目

30匹ほどで迎える年末 今年はヤマトヌマエビにとっては安定した1年でした。 稀に飛び出し事故が起きたり、動きが停止する期間もありましたが、大量に☆になってしまうような事は一度もありませんでした。 現在は60cm水槽で30匹ほど、30cm水槽で6匹が暮らして…

スカーレットジェムお迎え8ヶ月目

真っ赤な状態が継続 5月に迎えたスカーレットジェム。 餌を食べる個体と、食べない個体に別れていました。 やはり餌を食べる個体がどんどん元気に威張るようになり、餌を食べない個体は隠れがちに なっています。 餌を食べる個体は、真っ赤です。 引き続き餌…

初めてのブラインシュリンプ

グッピー稚魚の成長が遅い 生まれてから3ヵ月が経過しますが、まだ体長が1.5~2cmほどです。 早いと1ヵ月程度でこのくらいのサイズになるようです。 稚魚は12匹いるのですが、どの子も元気ですがまだまだ小さいのです。 最近のグッピー稚魚たちの様子 餌が原…

ヤマサキカズラを植栽

水質浄化を狙って 60cm水槽にヤマサキカズラを植栽することにしました。 ヤマサキカズラはパプアニューギニア原産のツル性の植物。 水質浄化作用が強いということで、アクアリウムで育成されている方が多いようです。 我が家の60cm水槽は、後景に植えたミク…

60cm水槽リセット10ヵ月目

寒さにやられました これまで約1年半、隔日で記事を更新してきましたが、11月末からしばらくお休みをしておりました。 というのも、同時期に急に寒くなったせいかギックリ腰になってしまったのです。 PCを長時間打つのも辛い状態だったためお休みしておりま…