ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

45cm水槽をアクアテラリウム風に

アクアテラリウム風に挑戦

朱文金がいなくなり、45cmロータイプ水槽が空きました。

水だけ回している状態だったのでリニューアルすることに。

 

外掛けフィルターにガジュマルを入れています。

なので、他にも水上で水草を育てる水槽にしようと思います。

makose.hatenablog.jp

 

ありもので陸上部分を作成

まずは、1年眠らせていた20cmほどの流木を設置。

外掛けフィルターの排水を流木で受ける算段です。

流木を設置

 

さらにいくつかの流木を組み合わせていきます。

本来はこうした素材は水槽用接着剤で止めるのだと思います。

 

しかし今回は、素材を組み合わせるのみ。

もう各素材を濡らしてしまっていますし。。。

外掛けフィルターでおさえている箇所もあるので、フィルター外したら崩壊しそうです。

 

作った陸上部にオークロの水上葉を置きます。

オークロを設置

 

水中部には昔から増え続けているアヌビアスナナ

40cmロータイプ水槽

 

こう見ると陸上部はほんのちょっとですが。

この小さな陸上部で水上栽培をしていこうと思います。

流木の組み合わせが崩壊しないことを祈るばかり。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村