ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

金魚水槽の餌やり

金魚水槽の餌付けは大変

60cm金魚水槽にはヤマトヌマエビがいます。

金魚水槽の苔取り要員として昨年水槽を立ち上げた当初にお迎えしたのでした。

金魚2匹は体長4cm程度でヤマトを食べてしまうようなサイズではないのですが、彼らはエサに対する貪欲さが違います。

ヤマト向けにと、普通にエサを入れようものなら即座に横取りされてしまいます。

なので約10ヶ月間ちゃんと餌を与えられていない状況が続いています。

 

プラカップを使った餌やり方法

プラカップにエサを入れて、金魚が入れないような水槽の隙間に設置をする作戦。

結果はちょっと目を離した隙にカップの位置が変わり、エサが奪われる始末。

ちなみにこれを吸盤で固定しても同じ結果でした。

 

プラカップのような軽い素材では金魚が動かしてしまいます。

餌付け用のプラカップ

 

諦めてヤマトを他水槽に移して餌付けしようかとも考えましたが、別の方法でもう一回チャレンジしてみることに。


使用する道具

・ジャムの空き瓶

水草を巻く重り(棒状のもの)

・厚手のプラケース小

ジャムの空き瓶のくちに、水草の重りを写真のように取り付けます。

これによって、ヤマトだけが入れる入り口のサイズになります。

オトシンクルスの餌付けに使用する道具

 

水槽に設置

プラケースにジャムの瓶を横にして入れます。

こうすると金魚に突かれて瓶が転がってしまうこともありません。

餌付け道具の水槽設置1
餌付け道具の水槽設置2

 

瓶の中にはプレコタブレットを入れておきます。 

テトラ (Tetra) プレコ 235g

テトラ (Tetra) プレコ 235g

  • メディア: その他
 

これを消灯後に行い、その後の様子を観察することに。

 

結果は・・・

設置後何度か水槽を見に行きます。

金魚たちは瓶の周辺で何とか中に入る手立てがないものか、興奮気味に動き回っていますが、流石にこれには手出しできていません。

そして、瓶の中では悠々と食事をするヤマトヌマエビが・・・

翌朝に見るとエサはすっかりなくなっていました!

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村