ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ハナビ薬浴4日目

患部が白くなくなりました

隔離当初は1mmくらいの白い点or綿のようなものが右腹部についていました。

薬浴日数が経つにつれて徐々にその白いものが取れていき、現在はほとんど何もない状態になっています。

付着物がなくなると、体表が傷ついていたことが分かりました。

 

頻繁に追いかけっこをしているので設置物に体をぶつけたのかもしれません。

その外傷に水カビがついた感じかと。

 

薬浴3日目の様子

ミクロラスボラsp.ハナビ薬浴3日目

 

薬浴4日目の様子

f:id:makose8:20201021145436j:plain

 

週末まで様子見してから水槽に戻そうと思います

付着物も取れ、食欲も旺盛なので、薬浴生活が長引くとストレスになりそうです。

このまま変化なければ週末には水合わせをして元の水槽に戻ってもらおうと思います。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村