ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ミクロラスボラsp.ハナビ お迎え3週目

大変だったお迎え1週目

9月最終週にお迎えしたミクロラスボラsp.ハナビ。

ずっと飼ってみたかったお魚でしたが、お迎え初週に6匹中3匹が☆になってしまい、導入の難しさを感じました。

原因を特定できていませんが、1匹目は白点病よりも大きな瘤が原因?、2匹目・3匹目は水カビ病かコショウ病かなと思っています。

薬浴もしましたが、弱ったのを確認してからでは手遅れだったようです。

 

冷静に考えると、お店の飼育水に(たぶん)グリーンFゴールドが入っていたので、購入時にお店の人からもっと情報を聞いておき、水槽導入前に状況に応じて対処をした方がよかったのかも知れません。

これは今後への反省です。

 

3匹は健康です

健在の3匹の状況です。

念のために2週目は週2回の水替えを行いましたが、それ以降は特別なことはしませんでした。

エサもよく食べています。

メダカとテトラの餌を与えていますが、毎回30秒以内に完食しています。

お迎え時は結構痩せていたのですが、体格も普通程度になってきました。

3匹のミクロラスボラsp.ハナビ1

3匹のミクロラスボラsp.ハナビ2

3匹のミクロラスボラsp.ハナビ3

 

性格は臆病。ちょっとした喧嘩も

3匹とも相当臆病なようで、特に照明の点灯・消灯時に驚いて激しく泳ぐので、これには早く慣れてほしいものです。

当初は餌やりのために水槽に近づいても、水草の陰に隠れていましたが、最近はようやく驚かなくなってくれました。

 

3匹はいずれもメスで、大抵は近いところで泳いでいます。

日中やや体長の大きなメスが他の2匹を追いかけたりすることもありますが、まぁ許容範囲かなと思っています。

 

ミクロラスボラ.spハナビの近況でしたが、まだまだ油断はできないので、慎重に様子を見守っていきたいと思います。

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村