ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ハナビが回復、新人をお迎え

薬浴を終えました

週末に1週間のグリーンFクリアでの薬浴を終えたハナビを水槽に戻しました。

まだ右腹部に傷跡はあるものの、白い付着物は完全に消滅しています。

食欲もありよく泳いでいるので一旦は大丈夫との判断をしました。

 

薬浴最終日。少し痩せてしまったのでこれから沢山食べてほしい

薬浴最終日のミクロラスボラsp.ハナビ

 

元の水槽に戻ってまた3匹での生活が始まりました

元の水槽に戻ったハナビ

 

オスの新人をお迎えしたい

ハナビは1ヶ月前に6匹導入するも1週間で次々と☆になってしまい現在メスが3匹に。

元々、長く飼って繁殖も狙いたいと思っていたので、やはりオスをもう一度買いたいなぁと思っていました。

ですが、今いる個体の状態が落ち着いたかどうかの見極めをしてから、と思っていたので結局1ヶ月ほど経過してしまいました。

 

ちょうど良いハナビを発見

そんなこんなでハナビの回復を見届けた翌日に近隣のアクアショップを見てきました。

そして、前回とは別のお店ですが、今いる個体とほぼ同サイズのハナビを発見。

 

ほとんど情報収集せずにお迎えしてしまった前回の反省をふまえて

・お店に来てから1か月以上経過しているか

・特に病気がないか

・泳ぎ方に異常がなさそうか

を聞いたり、観察した上で3匹購入してきました。

店長さんも状態を詳しく教えてくれて一安心でした。

ショップでは他の魚との混泳水槽で暮らしていましたが、どの個体も落ち着いていて状態は良さそうです。

 

馴染んでくれました

前回同様水合わせは慎重におこない、水槽に投入しました。

出身地が異なるからか、雌雄の差か、色味が少し異なるのも見ていて楽しいです。

6匹になったミクロラスボラsp.ハナビ

 

その後3日経過しましたが毎日6匹まとまって泳いでいます。

皆餌食いもよいので健康に育ってほしいものです。

6匹になったミクロラスボラsp.ハナビ水槽

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村