ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドワーフアマゾンフロッグピットを植栽

水質浄化と水流軽減を狙って ゴールデンハニー・ドワーフグラミーのお迎えをきっかけに、今まで気にしていなかった水流が気になりだしました。 気の早い話ではありますが、グラミーは泡巣をつくるとのこと。 現状の水面の水流では泡巣などあっという間に流さ…

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーをお迎え

60cm水槽内はまだ余裕があります ということで、この週末もお魚を見てきました。 オトシンクルス・カージナルテトラのお迎えが上手くいったこともあり、水質は問題ないと判断しています。 そしてお迎えしたのがゴールデンハニー・ドワーフグラミーです。 導…

セイロンロタラ植栽10ヵ月目

立ち上げ初期からの水草 昨年6月に30cmキューブ水槽を立ち上げた際に植栽したセイロンロタラ。 後景を森のようにしてみたい、と思い植栽しました。 噂に違わぬ成長力で育つので、昨年は毎月のようにトリミングすることに。 ただあまりに増え過ぎていたので12…

カージナルテトラお迎え8ヵ月目 追加導入

カージナルテトラを追加お迎え オトシンクルスをお迎えしたのと同時にカージナルテトラも追加で迎えました。 それまで4匹で飼っていましたが、60cm水槽への引っ越しと併せて群泳してくれることを期待して6匹追加でお迎えです。 今回導入した個体も以前購入し…

オトシンクルスをお迎え

週末に生体を追加しました 前回記事で書いた通り、先週土曜日に生体をお迎えしましたので本日はその紹介です。 これまで60cm水槽の住人は、 ・カージナルテトラ4匹 ・ヤマトヌマエビ30匹くらい ・石巻貝1匹 という状況だったのですが、もう少しお魚を増やし…

リセットした60cm水槽3週間経過

リセットした60cm水槽のその後 2/27にリセットしてから3週間が経ちました。 左:リセット直後、右:3週間後 あまり様子に変化はないのですが、いくらか水草を増やしました。 お魚の引っ越しも行いましたが、全体的には安定してきています。 ・水質:亜硝酸塩…

外掛けフィルタのろ材5ヵ月目

水質の安定した30cmアクリル水槽 昨年11月にミクロラスボラハナビの病気対策でろ過を強化した30cmアクリル水槽。 現在も水は極めて綺麗な状態です。 それまで投げ込みフィルタだったろ過を、底面直結の外掛けフィルタ管理に変更したのでした。 その際に外掛…

流木のアク

リセットから2週間 水質もだいぶ安定してきており亜硝酸塩はほとんど検出されなくなりました。 先週移動させてきたカージナルテトラは4匹とも元気に過ごしています。 ただ水が立ち上がったかの一つの指標となる透明度は未だに微妙です。 リセット後1週間く…

ニューラージパールグラスを植栽

新たな前景草を導入 60cm水槽リセット後はボルビディスを新たに植栽しています。 その他は隣の水槽の水草を移植してばかりで代り映えがしません。 ・・・ということで、新たな水草を購入することに。 広くスペースの空いている前景~中景の低床に植える水草…

ヤマトヌマエビ孵化10ヶ月目

ヤマトヌマエビの繁殖からもうすぐ1年 今月もヤマトヌマエビの稚エビ軍団は元気です。 どの水槽に入っている個体もいつもと変わらずツマツマしています。 一番体長が大きくなっている30cmキューブ水槽の個体も、先月からあまり体長は変わらず3.5cm程度です。…

ボルビディス ヒュディロティを植栽

60cm水槽の水草 リセット後の60cm水槽に植栽している水草は ・ピグミーチェーンサジタリア ・アヌビアスナナプチ ・ミクロソリウムナローリーフ ・ブセファランドラ ・南米ウィローモス などが中心です。 直近では水質浄化を加速するためにハイグロフィラ・…

お魚を引越し

週末にお魚の引越しを敢行 お魚の引越しを目的に2週間前から60cm水槽をリセットしています。 リセットした水槽は、まだ完全に水が出来上がってはいないものの、初期の不安定さは解消されてきました。 ということで我が家にある3台の水槽間で、お魚の引越しを…

はじめてのCO2配管分岐

60cm水槽リセットに伴うCO2配管分岐 これまで60cm水槽ではCO2添加を行わず水草を植栽していました。 ですが育成難易度が高かったので、リセットを期にCO2添加を始めることにしました。 30cmキューブ水槽の配管を分岐させ作業をしたのでその模様をお伝えしま…

60cm水槽の水質

リセット後の経過 2週間前から取り組んだ60cm水槽のリセット。 飼育水や低床はそのままに底面フィルタを設置し、外部フィルタを入れ替えるという半リセットくらいの変更をしました。 リセット後の60cm水槽 水質の経過 リセットの目的は我が家に3台ある水槽の…

ブセファランドラの考察

ブセファランドラの不調 ハナビ水槽で育ててきたブセファランドラが全体的に不調です。 葉や茎が小さくなったり、元々小さい株は溶け始めていました。 この水槽はろ過機能を11月に向上させました。 それによりハナビは元気になったのですが、ブセには良くな…

60cm水槽リセットひとまず完了

レイアウトを変更、水草を配置 前回記事で外部フィルタを新調した60cm水槽のリセット作業が続いています。 今回の一番の課題だった底面フィルタの設置は終えているため、この週末は水槽内のレイアウトを変更しました。 まずは旧フィルターを撤去 新調した底…