ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

セイロンロタラ植栽10ヵ月目

立ち上げ初期からの水草

昨年6月に30cmキューブ水槽を立ち上げた際に植栽したセイロンロタラ

後景を森のようにしてみたい、と思い植栽しました。

噂に違わぬ成長力で育つので、昨年は毎月のようにトリミングすることに。

 

ただあまりに増え過ぎていたので12月に間引いたのですが、最近また水槽内で勢力を高めてきています。

 

12月に間引いたときの様子 

makose.hatenablog.jp

 

綺麗な草姿を維持しています

かれこれ10回以上はトリミングを重ねていますが、最近伸びてきた葉っぱはどれも綺麗です。

やはり定期的にトリミングをすることで状態を維持できるのですね。

 

表面は綺麗なグリーン

2月のセイロンロタラ

 

葉裏は鮮やかなピンク色

後景で再び繁殖してきたセイロンロタラ

 

密かに水上葉化した葉を発見

外部フィルタ排水口の奥に隠れるように佇む葉が・・・

後景で再び繁殖してきたセイロンロタラ2

 

これです。

先端が丸い葉の形状に変わっていますが、これは水上葉ですね。

水上葉が出てきたセイロンロタラ

水上に向かって固定されている環境だとこのように水上葉化するのですね。

我が家の水槽では初めて見ました。

 

水質浄化を狙い60cm水槽にも植栽

先日リセットした60cm水槽は陰性水草中心に植栽するつもりです。

ですが、水質浄化の目的で前方の一角にトリミングしたセイロンロタラを植えてみました。

リセット後の60cm水槽に植えたセイロンロタラ

 

朱文金を入れているタイミングで植栽したのて、直ぐに抜かれてしまうかと思いましたが、大丈夫でした。

植栽から2週間が経過し、成長が感じられるようになってきました。

比例して水の透明度も上がってきたような気が。

 

ひょろひょろとした見た目からは想像できない強さを引き続き発揮してくれています。
このままあと数カ月経つと前景の一角を埋めていそうです。

 

この60cm水槽の株も今後注目していこうと思います。 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村