ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ドワーフアマゾンフロッグピットを植栽

水質浄化と水流軽減を狙って

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーのお迎えをきっかけに、今まで気にしていなかった水流が気になりだしました。

気の早い話ではありますが、グラミーは泡巣をつくるとのこと。

現状の水面の水流では泡巣などあっという間に流されるのではと思い、浮草を購入することにしました。

 

水槽リセットから1ヵ月程度ということもあり、水質浄化能力にも期待です。

 

ドワーフアマゾンフロッグピットを購入

ということで、メルカリでドワーフアマゾンフロッグピットを購入です。

想像よりも多い株数かつシャキシャキ新鮮な状態で届きました。

購入直後のドワーフアマゾンフロッグピット

 

早速浮かべてみます。葉っぱは直径1~2cmと小さいので、繊細な印象

ドワーフアマゾンフロッグピット上見

 

2つの誤算

1つ目は浮かべた直後から水槽内をグルグルと回ってしまい、今のところ水流抑制には役立っていない感じです。

今後根っこが伸びて流木に引っかかってくれると滞留するかも知れませんので、成長を待つことにします。

 

2つ目は投入直後からヤマトヌマエビの親エビ・子エビが共に大喜びで葉っぱをツマツマしていましたが、翌日見ると結構食べられてしまったものも。

1ヵ月後に残っていると良いのですが。。

 

水槽内の印象も変化

照明の光が根っこの影響でぼやけた感じになります。

水面近くが幻想的な感じになり、これはこれで面白いかなと。

今後の経過がどうなるか全く予測不可能ですが、経過を見守ります。

 

ドワーフアマゾンフロッグピットを入れた60cm水槽

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村