ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

60cm水槽の水質

リセット後の経過

2週間前から取り組んだ60cm水槽のリセット。

飼育水や低床はそのままに底面フィルタを設置し、外部フィルタを入れ替えるという半リセットくらいの変更をしました。

 

リセット後の60cm水槽

リセット後数日経った60cm水槽

  

水質の経過

リセットの目的は我が家に3台ある水槽のお魚の入れ替えです。

それもあって半リセットであれば水の立ち上げが省略できるのではとの算段がありました。

 

概ね計画通りだったのですが、フィルタの入れ替え影響が大きかったようです。

リセット後に水に濁りが出ています。

 

そんなこんなで、リセット作業に伴う水質の変化を振り返ります。

※テトラ6in1で計測しています(なので多少の誤差はある前提です)

 

・2/21リセット作業前/2/23リセット作業後

2/23のリセット作業後の様子

写真の通り、底面フィルタを設置した後(2/23)に計測しています。

前後でほとんど変化はありません(水質が良いかどうかは別として)。

2/21のテトラ6in1の水質検査結果
2/23のテトラ6in1の水質検査結果

 

・2/27 旧フィルタを撤去・化学ろ材を追加

GEXサイレントフローデュアルを撤去した後の水質です。

亜硝酸塩が上がっています。

同日にリバースエンジニアリングのソフト6.8を新たな外部フィルタに入れました。

2/27の水質

 

・2/28 レイアウト変更・リセット作業完了

リバースグレインソフト6.8を投入して1日経過後 。

硬度とPHが下がっています。

旧フィルタの撤去影響から亜硝酸塩が高い状態が続いています。

見た目にも水の白濁りが出ています。

2/28の水質


・3/2 リセット完了から2日目

亜硝酸塩が少し下がり、硝酸塩が上がってきました。

もう一息でしょうか。

1/4ほどの水替えを行いました。

3/2の水質

 

・3/4 リセット完了から4日目

亜硝酸塩がひさしぶりにグリーンゾーン

PHは毎日暴れていますが、試験紙の目視では6.8くらいだと思います。

最近流木からアクが出ているようで水が茶色がかってきました。

先週活性炭マットを化学ろ材に変えてしまったんですよね。

ちょっと早すぎました。

 

3/4の水質

 

水の立ち上げは難しい

大量の砂利と水を残したままリセットしたので、立ち上がりは早いかと思いましたが、なかなか思うようにはいかないものです。

リセットと同時に慌ててお魚を引っ越すようなことをしなくて良かったです。

でもそろそろ発注していた水草が届き始めており、早く立ち上がってほしいものです。

引き続き経過を追っていきます。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村