ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オトシンクルスをお迎え

週末に生体を追加しました

前回記事で書いた通り、先週土曜日に生体をお迎えしましたので本日はその紹介です。

 

これまで60cm水槽の住人は、

カージナルテトラ4匹

ヤマトヌマエビ30匹くらい

石巻貝1匹

という状況だったのですが、もう少しお魚を増やしたいと思い、近所のアクアショップに行ってきました。

 

袋を浮かべて水合わせ中

水合わせの様子

 

半年ぶりのオトシンクルス

お迎えしたのは

オトシンクルス2匹

カージナルテトラ6匹

 

オトシンクルスは半年前まで飼育していたので久々のお迎えです。

以前は苔取り目的で飼っていましたが、その際の行動が面白くてすっかりファンになりました。

 

1時間近くチョロチョロと水合わせをやりまして、水槽内に投入しました。

 

投入直後のストレスで少し色飛びした個体

新人オトシンネグロ2

 

投入直後から何も気にする様子無くCO2の泡にまみれる個体

オトシンクルス新人1

 

この2匹どうも別種のようです。色飛びが戻ってからも体の模様が異なります。

調べると3種くらいの異なる産地の種が、日本では同じオトシンクルスとして売られているようです。

 

ちなみに2匹ともとても元気です。

前に飼っていた個体よりも何やらせわしなく泳いでいます。

 

お迎えから3日程度でうっすらと生えていたガラス面の苔は、ほとんどなくなりました。

やはりオトシンクルスの苔取り能力は高いですね。

 

餌付けも完了

お迎えから2日目の夜にプレコタブレットを水槽内に入れました。

エビに揉みくちゃにされながら、タブレットにモフつく姿を確認できたので、一安心です。

今回はショップでもプレコタブレットを与えているという情報を聞いていたので、スムーズに餌付けが進みました。

 

ショップの店長は自宅で3年以上同じオトシンを飼育していると言っていました。

私も今回は上手く餌付けをして、長生きしてもらえるように頑張りたいと思います。

 

2けつするオトシンクルス

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村