ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

カージナルテトラお迎え8ヵ月目 追加導入

カージナルテトラを追加お迎え

オトシンクルスをお迎えしたのと同時にカージナルテトラも追加で迎えました。

それまで4匹で飼っていましたが、60cm水槽への引っ越しと併せて群泳してくれることを期待して6匹追加でお迎えです。

 

今回導入した個体も以前購入したショップの同じ原産地のものです。

 

以前から飼っている4匹は今月も元気です。 

makose.hatenablog.jp

 

新人はスムーズに群れに合流

水合わせをして水槽に導入した直後の様子

特に小競り合いが起きる様子もなく10匹での群泳が始まりました

お迎えしたカージナルテトラ2

 

導入から1時間ほどで体色はとても濃くなり、水槽になじんでくれました。

お迎えしたカージナルテトラ3

 

追加お迎えから1週間の様子

これと言って記載すべきことが無いくらい平穏な状況です。

エサはテトラネオンのフレークと、メダカのエサを皆よく食べています。

夜になると水槽下層部で休んでいます。

 

一つ変化点としては、30cm水槽で4匹を飼育していたときはサイズの大きい個体が他の個体を追いかけることが度々ありました。

60cm水槽で10匹になってからはそうした同種間での小競り合いは全く見られていません。

ある程度の個体数になることで群れを意識しだすのでしょうか。

お迎えしカージナルテトラ4

 

個体数が増えて、見応えが増しました。

皆元気な状態で迎えることが出来たので、これからも大切に育てていきます。
 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村