ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苔知らずの30cm水槽

30cm水槽が立ち上げから2ヵ月経過しました 6月に立ち上げた30cmキューブ水槽 当初、白濁や水カビの問題がありましたが、苔はほとんど広がっていません。 これまでの水槽では必ず茶・緑ゴケが広がりましたし、陰性水草には黒髭ゴケがつくこともしばしばでした…

ブセファランドラの植栽1ヵ月

岩陰で輝く陰性水草 葉の色や光沢で様々な表情を見せるブセファランドラ。 流木根本の溶岩石の間から顔を出すよう配置してみました。 自然な感じの佇まいが気に入っています。 ブセファランドラsp.クダガン 最初に植栽したクダガンは失敗 前にもご紹介しまし…

ウィーピングモスの植栽1ヵ月

モスは初心者向けとして紹介されていますが ウィローモスを中心に3年間何度も挑戦してきたモス育成。 でも毎回上手く育たないんですよね。 金魚のエサになってしまうだけでなく、茶色く枯れてしまったりと個人的には未だに成功体験がない水草の一つです。 …

アクロトライアングルグローの使用感

30cm水槽で使っているアクロ トライアングルグロー 以前から使っている60cm水槽ではGEXクリアLED POWER Xを使っていました。 魚も綺麗に見えるし、水草も育つし、コスパも優れた良い商品です。 今回は全く同じものを使うのもつまらないと思い、水草の育成を…

エキノドルステネルスの植栽1ヵ月

エキノドルステネルスに再挑戦 初心者向きということで、以前エキノドルステネルスの育成に挑戦していました。 しかし肝心の育成環境が金魚水槽だったので、私が植えて、金魚が引き抜くを2~3週間繰り返すうちにどんどん弱っていきまして、最後は残った数…

溶岩石に水草を活着

水槽内の散らかったものを再利用 水草の成長にスイッチが入ってきたようで色々と散らかってきました。 そこで、活着しそうなものを砕いた溶岩石に巻いて再利用しました。 いつもテグスで巻いていますが1年くらいやって漸く慣れてきました。 ミクロソリウム …

セイロンロタラの植栽1ヶ月

ロタラの森 水槽の後景をこんもりと覆っているロタラの森っていいですよね。 我が家の30cm水槽でもセイロンロタラの森づくりに挑戦しています。 セイロンロタラ 葉裏がほんのりとピンクに色づくロタラ。CO2添加&高光量でよく育つという特徴は他のロタラと同…

石巻貝の脱走

石巻貝 苔取り生体として有名な石巻貝。 汽水環境でなければ勝手に増殖しないと聞き、継続的に飼っています。 大体どこのアクアショップでも見かけますが、大雨が降って川が荒れると店頭から姿を消す時期もあると近所のアクアショップで聞きました。 今いる…

ノコギリクワガタをお迎え

子どもと昆虫採集 ちょっと水槽の話から離れます。 先週末の土日はそろそろシーズンの昆虫採集に出かけました。 土曜日は近所の公園で探すも収穫なし 日曜日は大きめの公園を捜索し、ノコギリクワガタをつかまえました。 角が立派で子どもも大満足です。 ま…

はじめての外部フィルターメンテ

はじめての外部フィルタメンテ 6月初旬に30cm水槽を立ち上げてから初めて外部フィルタを使っています。 今回はメンテと言っても、ウールマットの汚れ具合を確認&交換するだけです。 濾過槽の蓋をどう開けるか 底面フィルタと外部フィルタを接続して使用して…

和金と塩浴からの学び

和金(通称:きんちゃん) 写真のオレンジ色の和金です。 3年前に長男が金魚すくいで持って帰って以来ずっと飼っていました。 気性が粗く、新参者にちょっかいを出す時期もありましたが、次第に慣れたようです。 ただ20年3月頃から、食欲はあるものの、体表…

金魚紹介

レモンコメット(通称:きーちゃん) 1匹だけ飼っていた和金を60cm水槽に引越しする際に、息子が選びお迎えしました。 ・全長5cm ・性格は極めて大人しく喧嘩しない ・餌を食べるのがちょっと下手 ・水草を食べるのが大好き といったマイペースっぷりを発揮…

60cm水槽

我が家の60cm水槽 この水槽にいたヤマトヌマエビが抱卵したことから、当ブログを始めました。 元々は金魚を飼うことを目的に20年1月に導入したものです。 水槽はGEXグラステリア600 フィルタはGEXの水槽セットについていたセットをそのまま使用しています…

食欲旺盛なヤマト稚エビ。エサを考える

30cm水槽に引越し後の稚エビたち、食欲がすさまじい・・・ 稚エビ約100匹が住んでいる30cm水槽では、落ちる個体もなく皆元気です。 水槽に引っ越しして一件落着と思っていたら、すごいペースで水草の食害が進んできました。笑。 ハイグロフィラポリスペルマ…

苔取りスクレーパーを使ってみた

スクレーパーを初めて購入しました 水槽ライフをはじめて3年経ちますが、これまで古いポイントカードとびっくりスポンジのみで苔掃除をしてきました。 それで苔も綺麗に落ちるし問題なかったのです。笑 ところが、先日立ち上げた30cm水槽ではブランチウッド…

ヤマトヌマエビの繁殖5(孵化から2.5ヵ月経過)

飼育ケースを卒業しました ゾエア期から育てているヤマトヌマエビ稚エビ達のその後です。 体長1cm近い個体が増えてきたので2つの水槽に順次引っ越しさせています。 ただ新規水槽に先発で引っ越しした子たちが☆になってしまったので、その後は慎重に水合わせ…