ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

エキノドルステネルスの植栽1ヵ月

エキノドルステネルスに再挑戦

初心者向きということで、以前エキノドルステネルスの育成に挑戦していました。

しかし肝心の育成環境が金魚水槽だったので、私が植えて、金魚が引き抜くを2~3週間繰り返すうちにどんどん弱っていきまして、最後は残った数本を束にして重りで巻いて植えたのですが、結局育つことはありませんでした。

今回は以前とは全く環境の異なる稚エビ水槽でリベンジです。

 

後景に配置

今回は、草原のように生い茂らせたいわけではなく、後景のポイントとしてそれなりに育ってくれれば十分だと思っています。

(トリミングしていないのでごちゃごちゃ)

後景に配置したエキノドルステネルス

 

植栽1ヵ月経過しランナーが出てきました

知らぬ間に、前の方に進むランナーも発生しています(写真右)。

エキノドルステネルスの子株
エキノドルステネルスのランナー

 

さらに1日後、ランナーの先から子株が

一晩で小さい葉っぱが出てます。こんなに成長が早いとは!

ランナーから子株が発生したエキノドルステネルス

 

葉は赤く、長く育っています。

全体的に葉色は赤・茶に染まってきました。照明にアクロのトライアングルグローを使っているので光量は十分ということかも知れません。

また、葉の長さは想像よりも長く育っています。一番長いものは10cmくらい。

もう少し低く抑えたいのですが、他の水草の陰になっている部分が長くなっている気が。こちらもたまにメンテをしないといけませんね。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村