ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

60cm水槽

我が家の60cm水槽

この水槽にいたヤマトヌマエビが抱卵したことから、当ブログを始めました。

元々は金魚を飼うことを目的に20年1月に導入したものです。

 

和金のいる60cm水槽

 

水槽はGEXグラステリア600

フィルタはGEXの水槽セットについていたセットをそのまま使用しています。

・フィルタ:サイレントフローデュアル

・ろ材:エーハイムメック、他ゼオライトとか入れ替えて使ってます

・照明:ジェックス クリア LED POWER X 600

 

住んでいる生体

・和金2匹

ヤマトヌマエビ5匹

オトシンクルス1匹

石巻貝1匹

 

植えている水草

アナカリス

アヌビアスナナプチ

・アマゾンソード

・アルテルナンテラレインキー

・ウォーターバコパ

・セイロンロタラ

・ハイグロフィラポリスペルマ

ピグミーチェーンサジタリア

ミクロソリウムトライデント

 

最近の様子

立ち上げ当初は様々な苔に悩まされましたが、オトシンやヤマトの頑張りで最近は安定した水槽になってきました。

春先に3年間飼っていた和金を亡くしてしまいましたが、その他の生体は元気に過ごしてます。先日石巻貝が脱走しましたが、直ぐに発見したためことなきを得ました。

 

こちらの水槽にはCO2の添加を中止していまして、アルテルナンテラレインキーやロタラはすっかり成長が止まってます。

今後こちらの水槽は育てられる水草を中心に一旦シンプルにし、金魚の過ごしやすい環境に整えていく予定です。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村