ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アクロトライアングルグローの使用感

30cm水槽で使っているアクロ トライアングルグロー

以前から使っている60cm水槽ではGEXクリアLED POWER Xを使っていました。

魚も綺麗に見えるし、水草も育つし、コスパも優れた良い商品です。

今回は全く同じものを使うのもつまらないと思い、水草の育成をコンセプトとしたアクロトライアングルグローを使ってみました。

  

 

使用感

水草の成長についてはLED以外の要因も多々影響があると思うのであれこれ書きません。

結論としてはよく成長しています。

その他の良いところと、気になるところです。

<良いところ>

・明るい

 全光束1000lm。水槽全体がかなり明るくなりました

 

・本体が熱くならない

 点灯から数時間経ってから手で触っても「あたたかい」くらいの熱さです

 

・吊り下げ式にすると、掃除や水替えが楽

 吊り下げ高さの調整はツマミで簡単に行えます

 

<気になるところ>

・赤/青のLEDの反射が目立つ

 これが水草成長のポイントなのですが(笑)

 ホワイトのみのLEDに慣れていたので

 

・吊り下げワイヤーが2mあり余りがもったいない

 切ってしまえばよいのですが。使い方が変わることを考えて残しています

 半分はワイヤーレールの中に束ねて入れ、半分は輪っかにまとめて隠しています

 収納があるともっとよいと思います

 

設置状態の写真

全体

アクロトライアングルグローの設置

 

リフト接続部と余ったワイヤーの処置

リフト接続部
余ったワイヤーの処置

 

色々書きましたが、水草も想定通り成長しており満足な商品です。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村