ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

苔取りスクレーパーを使ってみた

スクレーパーを初めて購入しました

水槽ライフをはじめて3年経ちますが、これまで古いポイントカードとびっくりスポンジのみで苔掃除をしてきました。

それで苔も綺麗に落ちるし問題なかったのです。笑

ところが、先日立ち上げた30cm水槽ではブランチウッドを中景あたりに配置したため、ガラス掃除をしようとすると毎回動いてしまうのです。

立ち上げ間もないため苔も発生しますし、このままではマズいと思い、スクレーパーを探し始めました。

 

リーズナブルなスクレーパーを購入  

基本的に節約水槽に努めていますので、いつも通り、安くて口コミもまずまずな商品を探し購入です。

 

使ってみるとたしかに便利

届いた商品をすぐに組立てます。カミソリの刃を取り付けるので怪我には注意です。

そしてガラス面に沿って動かすと、たしかに茶ゴケ・緑ゴケがスイスイ取れます。

課題だったブランチウッド脇の狭いスペースも掃除できました。

あと手荒れの時などには本当に重宝しそうです。

f:id:makose8:20200701155902j:plain

 

その他の使用感

・水槽のシリコンを削る恐れ

 →刃が際までついていないため、よほど斜めにしなければ心配なさそう

 

・ガラスを傷つける恐れ

 →これもよほどの使い方をしなければ心配なさそう

 

・掃除にかかる時間

 →手で持つスクレーパーよりも刃の長さが短いので往復が増え、少し時間がかかる?

 

・刃の接続

 →ネジで止めます。固く締めないと刃が動いてしまいます。

 

・怪我対策

 →刃がむき出しなので、収納時にそのままでは危ないと思います。取り急ぎプチプチで巻いて保管することにしました

f:id:makose8:20200701155859j:plain

 

今回は以上です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村