ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

セイロンロタラの植栽1ヶ月

ロタラの森

水槽の後景をこんもりと覆っているロタラの森っていいですよね。

我が家の30cm水槽でもセイロンロタラの森づくりに挑戦しています。

30cm水槽のセイロンロタラ

 

セイロンロタラ

葉裏がほんのりとピンクに色づくロタラ。CO2添加&高光量でよく育つという特徴は他のロタラと同様のようです。

CO2添加をやめた水槽のロタラは葉が小さくなり成長も遅くなりました(下の写真)。

CO2添加をやめたロタラ


  

良く育つが、クセが強い

現在育てはじめた環境では、底面フィルタで肥料はイニシャルスティックのみの管理ですが、植え込み数日で根を深く伸ばしました。

ただ、群生を期待して密生させても真上に育っていくわけではなく、1本ずつ右へ左へ思い思いに成長しています。

なので、思わぬ方向に進んでいる茎は時々流木に引っ掛けたりして矯正しています。

 

植栽4週間で根が底まで到達

底面に到達したセイロンロタラの根

 

上から見たセイロンロタラ

30cm水槽のセイロンロタラ上から見た様子

 

トリミング

植栽から2週間くらいで1回目のトリミング&差し戻しをしました。

更に2週間が経ち、一部水面に近づいてきたところで2回目のトリミングをしました。

それにしてもトリミングの仕方が悪いのか、森と呼ぶにはまだまだ密度が薄そうです。

 

2回目のトリミング前(左)、後(右)

ロタラのトリミング前
ロタラのトリミング後

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村