ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

石巻貝の脱走

石巻貝

60cm水槽の石巻貝

苔取り生体として有名な石巻貝

汽水環境でなければ勝手に増殖しないと聞き、継続的に飼っています。

大体どこのアクアショップでも見かけますが、大雨が降って川が荒れると店頭から姿を消す時期もあると近所のアクアショップで聞きました。

 

今いる個体は1年くらい飼っていますが、苔をたくさん食べて随分大きくなりました。

特に石についた緑ゴケの掃除能力が非常に高いです。

卵の産み付けも我が家ではほとんど気になった事がありません。(流木を取り出すと付いているかも知れません) 

 

始めての脱走

石巻貝は3年くらい飼っていますが先日初めて脱走現場に出くわしました。

最近、在宅勤務なので休憩ついでに玄関の水槽を眺めていると、水槽背後にあるコンセントの間を動いている姿を発見(写真の赤い部分にいました)。

石巻貝の脱走現場

 慌てて水槽に戻しました。どうやらタイムリーに発見できたらしく事なきを得ました。

水槽に戻って優雅にガラス面を移動しています。

 

分からない脱走経路

不思議なのは脱走する経路がすぐに分からないことです。

・水槽背面はガラス蓋がほぼ完全に閉じており、電源コードの隙間は5mmほど。

 →ここから出たとすると、ガラス蓋&その上にあるLEDを持ち上げたことに

・水槽前面はガラス蓋に一部空きあり、プラバンで塞いでいるが出ることは可能

 →でも水槽背後まで回り込むにはかなりの距離。水のない環境でそこまで動ける?

60cm水槽の上からの写真

 

というわけで、これをすれば脱出を防げるという妙案がありません。

ですが、3年飼っていて初めての出来事なので、まずはちゃんと蓋をしておけば大丈夫ということで自分を納得させました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村