ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ブセファランドラ移動後の様子

リセット後の水槽内でまずまずの成長

60cm水槽のリセットを機に一斉に引越ししたブセファランドラ

引越し前は調子を崩していました。

makose.hatenablog.jp

 

4ヶ月経過しましたが、新たな環境にも適応してきているようです。

好調なブセファランドラ

 

成長の様子

クダガンは茎が横方向に伸びています。

そして茎から4つくらい新たな株が上部に向かって伸びています。

ただ、元々活着していた溶岩石から外れてしまうなど、手放しで喜べない状況です。

葉っぱは成長していても、根っこがイマイチというのはあまり良くなさそうな気がします。

調子がよいブセファランドラ

 

山水石のくぼみに入れたビブリス(左)、Freya(右)

両方とも差し込んだだけだったのですが活着しました。

特にビブリスは小さな株が無数に発生して調子は良さそうです。

この2つは根っこもしっかりしています。

その他のブセファランドラ

 

あと1ヶ月前にクダガンを追加しました。

導入直後の様子。ラメが綺麗な株です。

購入したクダガン

 

導入1ヶ月後

葉っぱが増えて、茎が赤みがかってきています。

根っこも活着するように伸びており、まずまずの様子

クダガン植栽1ヶ月後

 

以上の通り、全体的にはボリュームも増えており悪くない成長っぷりかと思います。

いつかこの水槽の一角でブセファランドラが生い茂ってくれることを夢見ています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村