ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ボルビディス・ヒュディロティを移動

60cm水槽で燻っていた水草

リセット後の水槽の主役になってもらうべく植栽したボルビディス・ヒュディロティ。

4ヶ月が経過し、新葉が増えたものの古い葉は欠けが目立つようになり、今ひとつ調子に乗れていないようです。

どちらかというと周辺に配置したミクロソリウムsp.ナローの方が成長の勢いが強く、周囲を囲まれてしまっていました。

makose.hatenablog.jp

 

どうも水流が弱い場所では調子を崩すこともあるようで、後景のミクロソリウムに囲まれた場所はボルビディスにとって、あまり良い環境では無くなってきたのかも知れません。

 

30cm水槽のメイン位置に移動

というわけで、リセットした30cm水槽に移動しました。

左奥に設置した流木の足元がスカスカだったので、活着させた石ごと流木の下に配置しました。

ボルビディス・ヒュディロッティを移動

今後、育ってくるとこの水槽の中景〜後景を埋めるメインプラントになってくれるのではと思っています。

 

写真左:ストロギネとボルビディスを植栽する前

写真右:植栽後

ボルビディス植栽前
ボルビディス植栽後


と、まだまだ追加で植栽検討中ですが、少しずつ景観を充実させています。

本当はリセット時に水草を全て用意しておくのがセオリーかも知れませんが、いつもこんな感じでちょい足しを繰り返して完成を目指すスタイルになってしまいます。(計画性がないのですね。焦)

 

新環境でボルビディス・ヒュディロティが元気に育って欲しいものです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村