ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ストロギネレペンスを植栽

リセット3日目で水の透明度が向上

30cm水槽はリセット後の白濁りが極めて短期間で収まりました。

絶好調の60cm水槽の飼育水投入がよかったものと思います。

 

水の立ち上がりに期待が持てるリセット3日目の様子

f:id:makose8:20210714222346j:plain

 

中景に彩がほしい

実は注水後から少し気になっていたのですが、気孔石を置く位置がやや後ろ過ぎた気がしてきました。

前~中景がやたらと空いているのです。

とはいえ、2種類入れている砂利が混ざると面倒なので、配置はこのままにすることにし、水草の植栽で補うことにします。

 

ストロギネレペンス

ということでメルカリでストロギネレペンスを購入しました。

実は以前にも何かの水草を購入した際に、おまけでストロギネをおまけで頂いたことがあるのですが、数カ月経過してもあまりに草姿に変化が見られなかったので、抜いてしまった過去があります。

それくらい成長は遅いようですが、CO2と高光量があれば丈夫に育つということで、再チャレンジすることにしました。

 

届いたストロギネレペンス。シャキシャキのいい状態です。

地中に入る部分の茎の葉を何枚か落としてから植えます。

購入したストロギネレペンス

 

気孔石の淵にそって植えていきます。

植栽したところ

 

中景がいい感じに落ち着きました

前~中景のぽっかり感が随分緩和されました。

リセット4日目の30cm水槽

 

光も一番あたる部分に植えたので、育ってくれると思いますが、今後の成長過程が楽しみです。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村