ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽7ヶ月目

毎月4枚のペースで葉が成長しています

このレポートも7ヶ月目を迎えました。

早いもので今年も折り返しですね。

 

当初はちゃんと育つのかと恐る恐る様子を見守っていたガジュマル。

外掛フィルターに根を張りすっかり安定成長モードです。

 

どうも毎回完全一致しない写真になってしまいますが、

左:6ヶ月目

右:7ヶ月目

の写真です。

6ヶ月目
7ヶ月目

6ヶ月目は左側に展開している葉がこの株の一番上部に位置していましたが、7ヶ月目に真ん中の葉が上部の位置を奪っています。

影になっている葉っぱが何枚か落ち始めました。

 

光の方向に成長が偏っています・・・

真上から光を照らしていないのですが、かなり成長方向が偏ってきました。

左方向にばかり成長しています。

ガジュマル植栽7ヶ月目

真上から照らしたいのですが、何かいい方法がないものか検討中です。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村