ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

真夏の大脱走

迎えてから25ヵ月目

我が家の長寿生体1位の石巻貝

気付けば飼育2年目を越えています。

その石巻貝の脱走のお話です。

makose.hatenablog.jp

 

脱走記録を更新

実は昨年夏にも60cm水槽で脱走が発生し、水槽背面のスペースを移動する石巻貝を発見していたのでした(その貝も未だ健在です)

 

そして、今年の7月上旬に妻から仕事中の私に送られてきた写真がこちら

下駄箱に張り付く石巻貝

 

良く分からないと思いますが、我が家は玄関の下駄箱の上に水槽を設置しており、下駄箱のネズミ返しのようになった傾斜で発見された写真です。

 

もちろんこんな場所に水分はないのですが、重力に逆らって逆さまに移動していたとのこと。

この位置まで到達するには陸上で結構長い時間移動していたと思います。

 

脱走要因

毎年夏に脱走しているので、水温が上がると苦しくなるのかも知れません。

今回の脱走個体は水槽に戻してから3週間経ちますが、変わらず過ごしており、改めてその生命力に感服しています。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村