ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オレンジミリオフィラムを植栽

赤系水草に挑戦

低床が白、石がベージュの30cm水槽。

色味が合いそうな赤系水草を植えることにしました。

 

赤系水草は過去にはアルテルナンテラレインキーを植えたことがありましたが当時はCO2添加をしていなかったので、上手く育てることができませんでした。

 

今回は、ショップで草姿に一目惚れし、オレンジミリオフィラムを購入しました。

 

少し難易度は高いようです

お店の人にお願いして包装してもらい、レジで会計をしようとすると、「専用の肥料は大丈夫ですか?」との質問が。

「専用の肥料ですか?」と、思わず聞き返してしまいました。

 

カリウムや鉄分の補給が綺麗に育てる上で重要なようで、そのお店では赤系水草の肥料をオリジナルで取り扱っているということでした。

この時点で難易度少し高め、ということに気付いたのですが、包装までしてもらっている時点で怖気付くわけにもいかず、そのまま購入です。

 

ただ、肥料購入は見送りました。

他の水草とのバランスが判断つかなかったのと、カリウムと鉄分と言えば、我が家で大量に眠っているイニシャルスティックの得意分野では、と思ったので。

 

早速植栽します

お店で下草部分は綺麗に処理されており、あとは植えるだけです。

気孔石で囲んだ水草エリアの右側に植えました。

1cm間隔で5本入れましたが、存在感が強いので3本でも十分だったかも知れません。

オレンジミリオフィラム上から
オレンジミリオフィラム横から

 

植栽から1週間後

成長著しいです。

上の写真と比べて2cmくらい背丈が伸びています。

1週間後の

 

頂芽の赤色も真っ赤で好調な様子

赤色も鮮やかに

 

植栽前にイニシャルスティックを数本砂利に埋めておきました。

まだ1週間なので何とも言えませんが、光量・CO2添加の環境も整っており、購入時に状態の良い水草だったので、上手く水槽に馴染んでくれたのかも知れません。

 

しかし、これほど成長が早いとは少し予想外でした。

早々にトリミングのタイミングが来てしまいそうなので、今から調べて勉強します。

 

オレンジミリオフィラムを植栽した30cm水槽

30cm水槽の様子

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村