ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

パールグラスを植栽

有茎草を植えることにしました 

最近は陰性水草中心の植栽ばかりしていました。

私は水槽を長期維持したいと思っているのでいつも砂利を使用していますが、ダークトーンの砂利と陰性水草は良く合うと思っています。

また、成長が緩やかなためトリミングがほとんど不要ですし、ヤマトヌマエビオトシンクルスなどの苔取り生体数が適切であればコケも発生しないため、圧倒的に手がかからないという大きなメリットがあります。

 

一方今回リセットした30cm水槽は白い砂利のトロピカルリバーサンドを底面に引いており明るい雰囲気にしています。

なので、陰性水草は植えていますが、明るい色調になるように有茎草にもチャレンジします。

 

現在の30cm水槽

現在の30cm水槽

 

パールグラスに挑戦

有茎草は以前セイロンロタラで茂み作りに挑戦しました。

管理の仕方は何となく掴んだのですが、綺麗に整えるには縦横無尽に広がっていくため、美しさを維持するのに少し難しさを感じました(丈夫なので枯らす心配は低いと思います)。

ということで今回は別の水草で有茎草管理の腕を磨きます。

 

選んだのはパールグラス。

いつものようにフリマアプリで購入します。

シャキシャキの綺麗な株たちです。

メルカリで購入したパールグラス

ロタラよりも茎は細く、葉が密集しているので、茂みを作りやすそうです。

 

砂利に埋まる部分の葉を落としておきます。

植える部分の葉を取りました

 

密集して植えたところ思ったよりも植栽面積は小さくなりました。

伸びてきたら差し戻ししてボリュームアップする予定です。

植えたところ

 

まだ背丈が低いので前方から見ると一部しか見えません。

 

植えた当日はお辞儀をしていましたが、翌日見るとどの株も上に向かって早速伸び始めていました。

ここからの成長が楽しみです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村